フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 暑い暑い朝、雲行きが怪しい夕方 | トップページ | ピースコンサートにむけてリハーサルの一日 »

2009年7月11日 (土)

ビヤガーデンは中止になったが

001  昨日は仲間どおりで、ビヤガーデンでいっぱいという予定だったが、朝からどうも不安定な空模様。

 夕方もついに雨が降ってきて、会場はキャンセルになった。

 とにかくそのことがあって、ひさびさの電車通勤で仕事へ出かけた。

 仕事は週末の金曜日だというのに、業者面談、商談が4件も立て続けにアポイントが入った。

 さすがにしゃべるだけでも疲れた。

 夕方はそれでも、会場を代えて、飲む会にしようということになり、道頓堀界隈の居酒屋に入った。ビールで乾杯。続いてふぐのひれ酒を二杯。この会場にチャージは1時間半だが、30分は延長してくれた。

 そのあとは例のごとく、カラオケボックスに。

 実は、もう一つの会合が尼崎であったのだが、ついにこちらに入り浸りになってしまった。そちらのY女史とはメールでやりとりし、了承してもらった。

 すでに9時半は過ぎていたが、帰りのJRの電車では最後駅を乗り越してしまい、甲子園駅で気がついた。

 ちどり足でなんとか家に着いたが、もうすでに何かする力は残っていなかったので、ブログはついに更新できなかった。

 しかしツールは最後までしっかり見た。

 002

さて日が変わって、今日は、昨日の宿題というか、洗濯物を畳む作業があり、また気になっていた熱帯魚の水槽の青い幕をなんとかしようととりくんだ。

 水槽の水替えはかなり辛い作業だ。それにガラスの内側や、水草にその青い幕が覆っている。とにかく根気よくその幕を剥がしていった。

 ただ、もう二日酔いの兆候はない。

 昼まであまった時間は、19日のピースコンサートのための演奏曲を練習した。なにせ30分を一人で歌わないといけない。ただある程度新しいアイデアも浮かんできた。

 昼食のあと、しばらくテレビを見ながらうとうとし、2時過ぎから妻といっしょに8月29日開催の「星空映画会」のチラシの印刷に出かけた。

 車でひさびさに出かけたが、2号線の西宮付近では、道路工事のオンパレードでやたら渋滞していた。本当に必要な工事なのかどうか疑う。

 今、読書は「甲子園ホテル」という異色の本を読んでいるが、そのホテルは、今日は通った2号線で、武庫川大橋を渡ったする北側に見えている。

 ちょっと感動している。何せ本を読んではじめて知ったが、昭和のはじめから15年しか営業していないのだが、その構想は、東京の帝国ホテルに対抗して、京阪神の真ん中にホテルを作ったという。しかも甲子園球場が、武庫川という川の支流を埋め立てて作られた経過と繋がっている。つまり同じ地域を「鳴尾」というのだが、大正モダンの匂いがする。

 そんなことを考えながら、帰りもその近くを通る。

 家に帰ってから、折りたたみ自転車でJR立花近くの「マサゴ楽器」にマイギター・オーベオションの新しい弦を買いにいった。小さな店だが、「こんにちわ」と声をかけると、2階からはじめて見る若者が降りてきた。聞いてみると息子さんだという。

 やはり息子さんもあとを引き継いでいくのか。頼もしいというか、羨ましい。

 自分はサラリーマンなので、子どもに残してやる施設はない。ただ存在で、生き方を見てもらうしかない。まあ、それもいいか。

 家に帰って、自転車を庭になおすときなにげなく、ブラックンベリーの方をみると、真っ黒に熟した実がたくさん生っているではないか。

 またまた感動! 一つ食べると熟しきっていてあまい。またまた感動だ!

 そんなこんなで夜になり、テレビで最終回のMr.ブレインを見た。 

 そのあとブログ更新中だが、Jスポーツプラスのツールド・フランスにチャンネルを替えた。どこまで視聴にたえれるかが問題だ。

« 暑い暑い朝、雲行きが怪しい夕方 | トップページ | ピースコンサートにむけてリハーサルの一日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い暑い朝、雲行きが怪しい夕方 | トップページ | ピースコンサートにむけてリハーサルの一日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30