フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自転車通勤してますか? してますか? | トップページ | 超タイトな一日 しかし通勤は淡々と »

2009年8月27日 (木)

大事な立て看板を見た!

004_2  昨日からの話の続きだが、実際尼崎東警察署の立て看板に「横断中の事故多発 信号守れ!!」というのがあった。

 事故は起こっているのだ。

 マスコミもスクープになりそうな事故しか大きく取り上げないが、きっと信号無視が多く、事故もたくさんおこっているのだろう。

 それなら立て看板だけではなく、頻繁に警察官を交差点に配置するべきだろう。

 ただ立っているだけではなしに、信号違反は大しては徹底的に注意してほしい。

 さてそれを発見した今日の朝だが、この2,3日かなり早いロードバイク走者を見る。

 今日も前を走っていて、走りは男性的だが、どうもかなりのロングヘアーを左右に括って前にたらしている。近づくとやはり女性らしい。

 しかし今日は中央大通りの交差点で右側を走っていたと思ったら、いなくなって消えた。ヘルメットはしっかり被っていて、ふくらはぎもよく日焼けしているので、男女の区別がつきのくい。

 それにしても早い女性もいるものだ。

001  自分は朝走り始めはいつも、ゆっくり走ろうと自分にいいきかせるのだが、同じようなロードバイカーなどに遭遇すると、どうしても影響をうけてしまう。

 ただ、それらの後ろを走っていると、かなり危険な走行をしていると思えるバイカーの走りが見える。

 それでぴったりつくのを止める。

 何が危険かというと、交差点手前から左折の合図をしている車に対し、横を走っていて、自分が強引にさきに出ようとすることだ。

 ぼくはウインカーに気づけば、後ろに下がる。無理に早く走ろうとはしない。

 ちょっとしたことだが、事故の確率はぜんぜん違う。

 つまりかぎりなくマイペースを守ることが今の自分の大きな課題だ。

 今日は家を早く出たこともあり、8時45分に職場に着いた。

 仕事は打ち合わせ、会議とそれなりに重要なことが多い。夕方は6時20分ごろ職場を出る。今や6時を過ぎると日が落ちるのが早い。

 006 最近リアのライトがどうもおかしい。接点がだいぶ不安定になっているようだ。それで尼崎に着いて、サンワサイクルに立ち寄り、新しいライトを買った。

 家の近くに到着して、コンビ二でビールを買った。

 明日、明後日も仕事的には忙しい。

 日曜日の自由な時間が待ち遠しい。

« 自転車通勤してますか? してますか? | トップページ | 超タイトな一日 しかし通勤は淡々と »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車通勤してますか? してますか? | トップページ | 超タイトな一日 しかし通勤は淡々と »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30