« やっと予定のない休日。マウンテン前輪組付作業に集中 | トップページ | ついに梅雨明け!自転車通勤は気を引き締め »

2009年8月 4日 (火)

天橋立に行く

003  昨日から、仕事だが、近畿ブロックの会議で、丹後エクスピロラーに乗って、天橋立に行った。

たしか15年ほど前、はじめて家族でキャンプのついでにここへ来たことがある。

会議と宿泊は、天橋立ホテル+天橋立オベルジューと2つの施設を使った。

大阪駅11時10発のエクスプローラーは自由席を使った。まるで2階立てのような客車でサンルームのような窓と天井側面だ。

ちょっとアクシデントか、冷房がほとんど効かない。車掌に聞いてみると、「調子悪いので」というだけ。2時間半それほど気にはならなかったが、一緒に行ったYさんは、かなり苦しそうだ。

それはさておき、ホテルは天橋立駅からすぐのところにある。会議は2時からなので、30分はある。近くで海鮮丼を食べた。

午後は目いっぱい会議。5時すぎにやっと会議を終え、となりのオーベルジュに移動。ここで宿泊した。どうもこの2つの建物は阪急、阪神が経営統合していしょになったらしいが、ぼくらがとまるオーベルジュは、阪神系列と予想したが、設備のランクが落ちる。

まあしかし1人1部屋で快適に過ごせた。ただ、大浴場は、ホテル側と移動がじゃまくさい。

夕食はオーベルジュ。フランス料理だが、まあまあだ。10人全員でワインをかなり飲んだ。ここから見る夕暮れの宮津湾は、情緒たっぷりといえる。

翌日は、会議が午前10時開始ということなので、6時半に目が覚めたが、時間はたっぷりある。それで、レンタサイクルを借り、天橋立を往復することにした。

15年前の記憶を確認したいこともある。

しかし、橋立の入口は、以前かなり広い広場だったように記憶があるが、移動していくと店ばかり。寺もあった。

しかしとにかくその橋を進んでいく。

松林の中は不思議に涼しい。風が通るのと、松がいったいに茂っているので、そうなるのだろう。

途中白人の男女ペアと出くわし、なぜか外人だけにGood Morningと声をかけてしまうから、ちょっとうれしがりだ。

対面のケーブルカー乗り場まで坂を上った。

ただ、財布を持ってくるのを忘れたので、時間は十分あったが、利用しなかった。

まあ、ゆっくり走って、40分ほどでホテルに戻った。フロントにレンタサイクルのカギを返すとき、おせっかい癖で、「チェーンを貼りすぎてます。ペダルは使いすぎか異音がします」と言ってしまった。

あと時間ぎりぎりだったが、また風呂に汗を流しに行った。

出たのは、制限時間の午前9時ぎりぎり。掃除のおばさんが入りかけてきた。間一髪だった。

ほどなく、10時から2日目の会議開始。しかし2時間はあっという間に過ぎ、全工程が終了した。

みんなで、近くの手打ちそば家でお奨め海老入りそば1380円を食べた。

そのあと近隣県のTさんとせっかくだからと、予定の帰り列車時刻13時53分まで、約50分を利用して、天橋立側の展望台まで登ることにした。ただしケーブルを利用する。

090804_3  ちょっと時間を気にしながら、登ってみると、眺め最高!!!

股をくぐるように写真をさかさまにしてみると、言い伝えのように竜が空を飛んでいる見えるからおもしろい。

日本三景の一つをまた確認したような喜びがある。

およそ15分ほどに展望台滞在だが、列車発車の時間までのちょっとした緊張の中、観光してみるのもいいものだ。

午後1時45分に駅にもどり、53分発の北近畿タンゴ14号自由席乗り込む。

なんとか夕方には大阪に着いた。