フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 間断を裂いてふらっと金沢、夫婦旅行へ | トップページ | 4日ぶりの自転車通勤 ちょっと涼しい »

2009年8月23日 (日)

マンション大掃除と中庭のテーブルの補修の一日

005  昨日の旅行の余韻を残し、今日は、マンションの大掃除の日だ。

 結構早く起きたのだが、なにやかやで、ゆっくり食事をし、9時からマンションの清掃に参加する。

 ぼくは、おもに家の横の路地にびわの木を切って、長い間そのままにしていたが、それをゴミ袋に回収する。

 結構しんどい作業だ。ゴミ袋3つ使った。002

 そしてトユの受けの泥をとる。

 そうこうしている間に2時間が過ぎ、ようやく全体の掃除も終了した。恒例ビール、ジュースを配り、解散した。

 そのあと中庭のテーブルがあまりにも朽ちているので、補修しようという話になり、ぼくがその補修の手をあげた。

 昼食後、しばらく休み、車でロイヤルホームセンターに出かけた。

 90cm四方の合板と塗料を探した。最初わからなかったが、合板はちょうどいいものがあった。値段も2000円台だ。

 さっそく家にもって帰って古いテーブルを家の庭に置き、裏の骨組みをはずし、新しいボードに付け替えたり、再度に金具をつけたり、ニスを塗ったり、約2時間、なんとか約束どうり完成した。

 007

 夕方の空は、もう天高くという感じのうろこ雲が出てきた。

 作業のあと、しばし居眠りし、5時過ぎコープ立花店に夕食の買い物に行く。

 今日は、お米が底をついてきたので、それを使わず、お好み焼きにすることにし、その材料と、家で不足している洗剤、お風呂洗い、うがい薬などを買って、袋いっぱいになってしまった。

« 間断を裂いてふらっと金沢、夫婦旅行へ | トップページ | 4日ぶりの自転車通勤 ちょっと涼しい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 間断を裂いてふらっと金沢、夫婦旅行へ | トップページ | 4日ぶりの自転車通勤 ちょっと涼しい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30