フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 4日ぶりの自転車通勤 ちょっと涼しい | トップページ | 自転車通勤してますか? してますか? »

2009年8月25日 (火)

総選挙まじか、新型インフルエンザ急増 歴史的な時期かも

001  今週はいろんなことが重なった週になった。

 それでまず、土曜日地域で開催する「星空映画会」の機材、プロジェクターを借りるため、午後休暇を取り、西宮に車で向かった。

 その前の仕事は、今日は電車通勤で出かけた。たまには電車もいいだろうと思って車両に乗ったが、「こんなに込んでいるもだったんだ」とその車内の圧迫感に辟易する。

 西宮に向かう前に、今日はちょうど給料支給日なので、銀行に2か所より郵便局へも米代の支払いで行った。

 それが終わり、本命のプロジェクターの引き取りに行ったが、一年に一度の作業だが、いつも現場を間違える。

 なんとか場所を見つけ、目的を達した。

 家に帰って、ちょっと疲れてしまい、昼寝になってしまった。

 002 5時に起き、夕方からコープ立花にビールと食材を買いに行った。

 帰り、夕日が体を照らす中、食材を折りたたみ自転車のハンドルにくくりつけ、帰る。

 家に帰って、もう一つの仕事、29日当日の朝、地域をアナウンスしながら回るときのMさんの子どもさんが録音したテープを繰る返しダビングする作業をした。

 しかし29日は自分は映画会の運営をできない。当日は仕事の会議と学習会の方にかかりっきりだ。

 翌日の日曜日は、いよいよ衆議院選挙投票日だ。民主党の圧勝になりそうな予想だが、ある意味時代の転換点であることはまちがいないと思う。

 いわば歴史的な時間の中にいることを強く感じる。自転車にとっても、ますます愛好家と利用者が増える世の中になりそうだ。それならそれで、交通法規の重要性の自転車運転のついて車両としての認識を普及しないとある意味危ない。

 信号を守るということは、かなりの部分で歩行者、自転車にはあてはまらないと思っている人が、識者も含め多すぎる。

 ぼくは断固信号を守る必要があると思うし、多少遠くからであっても、車の運転中は前方の信号無視の自転車には、クラクションを鳴らす。

 自分は自分のモラルをかたくなに守るしかない。

 

« 4日ぶりの自転車通勤 ちょっと涼しい | トップページ | 自転車通勤してますか? してますか? »

コメント

みんなが交通ルールを守る為にはどうしたらいいのでしょうね?

それはニューヨーク地下鉄が一時期頽廃して、犯罪も多かったので有名だったが、それは今解決されていて、その理由は、市民や警察の徹底的な落書きを消す活動、無賃乗車を改札で徹底チェックしたことが、解決につながったとある本で知った。
日本で交通ルールを守ることは、もちろん警察のやる気のもかかっているが、それは一地域だけでも変えていくことは可能だし、自分たち市民ロードバイカーがひとりでもその模範を示し、悪質な行為は注意する。
 そのことがきっと変化につながると思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4日ぶりの自転車通勤 ちょっと涼しい | トップページ | 自転車通勤してますか? してますか? »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30