フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« デイサービスセンターへ演奏ボランティア | トップページ | ちょっと涼しくなってきた! 新ヘルメットを購入! »

2009年9月 7日 (月)

右も左も危険がいっぱい 朝の通勤

001  毎日2号線に入る前に南に向かって、七松線という一般道を通るのだが、返って大きい道路よりも危険が多い。

 というのは、七松線に入るまえに名神高速の橋下ぞいを東に向かうが、七松線との交差点を車がないことを確認して、右折しようと右手を伸ばしてその意思を明らかにしながら、右折しようとしたとたん、後ろからスピードを出した女子高校生が、無理やり右から強引に追い抜こうとした。

 あぶないので避けたが、「あぶないぞ!」と注意した。その彼女は無視して直進していった。

 七松線に入って左端をまっすぐ走っていると、前から2列で逆走してくる男子高校生。移動しようともしない。

 信号無視して走る自転車は、無数にいる。

 2号線に入ってホッとするという感じだ。

 理想の道路ルール遵守の姿はまた程遠くなったように思えてしまう。しかしただ一人でも信号をきっちり守り、手信号を出して右左折する姿は、きっと誰かが見ているはずだ。

 毎日がパフォーマンスと思って、ただそんなに大げさには考えないが、ただ自然に守っていこうと思う。

 002

 帰りの通勤は、気持ちがいい。

 淀川を渡るときまた夕日が照らす水面をとろうと歩道側に入ったが、残念ながら太陽は雲に隠れて、オレンジ色だけを写していた。

 今日の夕食を頭の中で考える。ハンバーグが浮かんできて、そのまま家に近づきつつ、コープ立花に向きを返る。

 コープでは、三田冷凍ハンバーグとトマト、セロリなどを買う。

 夕食時は妻も帰ってきて、入れ替わり食事をしつつ、テレビでは定番の「鶴瓶の家族にかんぱい」を見る。渡辺満理奈さんが、ゲストだった。

 きょうもノンフィクションのドラマを見た。

 月曜日は暮れていく。

« デイサービスセンターへ演奏ボランティア | トップページ | ちょっと涼しくなってきた! 新ヘルメットを購入! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デイサービスセンターへ演奏ボランティア | トップページ | ちょっと涼しくなってきた! 新ヘルメットを購入! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30