フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 気持ちに余裕を持って 自転車通勤は危険ではない! | トップページ | 本当の週末がやってきた!今日も自転車で行く! »

2009年9月 3日 (木)

自転車通勤とブログへの意外な反応

001_2  9月も3日が過ぎて、今が時期なのか、庭のしょうがの葉に花が咲いた。

 ゆりに似た花だ。それもしても意外な花だ。

 002 今日の朝に通勤は、夏まっさりから比べるとだいぶ暑さはゆるいだが、それでも昨日よりちょっと高い気温で、道路標示は28℃だった。

 ちょっとびっくりしたのは、通勤後半、大阪市内西区新町の交差点で、ときどき幼稚園のバスをまっている親子は知っていたが、その一人の子が歩道の端にいて、おかあさんに抱かれていたが、ぼくの姿を見て近づきたい様子だった。

 おかあさんが抱いたまま近づいてきて、言葉を交わす。

 ぼくは「毎日ここを走っています」といい、子どもさんに手で挨拶する。

 「かっこいいね」と子どもにおかあさんが話している。また言葉を交わしたことで「ありがとうございます」と言われた。

 もしおとなになっても、この自転車姿を頭に焼きついていたらうれしい。

 有名人でもないのだが、ちょっとそんな気分になりかけた。まあ自分自身、単純な人間だ。

 ちょっと走っていても体の疲れがたまっていて、決して快調な体調ではなかったので、急に元気になれた。

 職場について、今日は職員の全員の会議で、その資料の事前配布が必要なので、朝10時からの打ち合わせの前に緊張しながら作業にかかった。

 午前の会議を終えたあとも、新聞社関連広告会社への求人依頼などいそがしい。

 しかし今日は偶然医師ばかりのジャズ演奏会が5階ホールで夕方からあり、そのルハーサルをちょうど会議の始まる前にやっていたので、見に行く。

 なかなかプロ級の演奏だ。

 そのあと全体会議。午後5時過ぎに会議は終え、残りの作業をおこなって、職場を6時前に出る。

 今日が特別多いということなのか、道路を逆走してくる自転車がひんぱんに出会うわ、危険な対抗右折自動車に出会うわ、暗くなってもライトをつけない自動車が意外と多いわ、尼崎の今日は七松線を北上しているとき、ライトもつけず、道路を走り、しかも携帯電話を直視しながら、しかも赤信号を注意もせずに渡る女性に合うわ、むちょくしゃだ。

 003 気をとりなおして、コープ立花にもよる予定だったが、その前にJR立花線路ぞいにあるマサゴ楽器店に入って、ギターのバンド留め金を買う。

 ちょうどご主人がいて、笑いながら「以前マイク買っていただきましたよね」「喫茶アダージョ」のホームページを検索していたらあなたの自転車ブログがあったので、見ました。ぼくも自転車が趣味なので」と言われる。

 喫茶アダージョというのは、最近までずっとうたごえ喫茶で借りていた場所で、そこ光景をブログに更新していたのだ。その言葉だけで、そのアダージョ検索で自分のブログが出てくるというから不思議だ。

 しかしここでもちょっと嬉しかった。

 今日は自分に関係するサプライドな反応に出会った。

 こんな日もあるのだろう。

 

« 気持ちに余裕を持って 自転車通勤は危険ではない! | トップページ | 本当の週末がやってきた!今日も自転車で行く! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちに余裕を持って 自転車通勤は危険ではない! | トップページ | 本当の週末がやってきた!今日も自転車で行く! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30