フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 週明けは、タイヤの空気をしっかり入れて | トップページ | 自転車通勤者の品格というより道路利用者の品格 »

2009年9月29日 (火)

雨模様に中、尼崎市街地は異常な渋滞が

002  朝6時30分の携帯アラーム、森山良子の「涙そうそう」を聞いておきる瞬間は辛い。

 すぐトイレに直行。1回目の用足しだ。あとは仕事の日のいつもの習慣を追え、おいしい挽きたてコーヒーを味わい、気合が入ってくる。

 歯磨きを済ませ、デイパックに入れる荷物の準備をし、サイクリングウェアを着て、ゴミだしの用意をし、再びトイレに。

 そこで時間は7時40分ぐらいになる。

 家で出るときは、ウォーミングアップ的にゆっくり走りだす。いつものコースを走り、2号線に出る。

 ところが、車の列がずっと繋がったままだ。産業道路交差点、玉江橋までずっと続いている。

 今日も知らないユニホーム姿のロードバイカーを見た。

 途中淀川大橋を登るあたりから、体の疲れを感じる。どうも風邪の初期症状があるように思う。それでできるだけ無理せず走る。

 それにしてもう淀川大橋道路側路肩近くは、アスファルトが盛り上がって、タイヤを乗り上げるとあぶない箇所が3箇所ほどある。その谷間を通り過ぎるのは、技術がいるが、なるべく道路内側の谷をはしらず歩道との間を通過する。

 前半渋滞で時間をロスしたと思われたが、職場タイムカード前には、8時44分に到着した。

 仕事はやはり午前打ち合わせ、業者面談、午後は会議二本と忙しい。

 夕方は早く帰れそうな雰囲気だったが、やはり5時30分ほどになってしまった。

 それにしても帰りは、ペダルが良く回る。ちょっと追い風か。

 各交差点では、横に近づく自動車に細心の注意が必要だ。急に左折してくる例があるからだ。また左折車が交差点をなかなか動かないときはどうするか。右へよってやり過ごすこともできるが、できるだけ左折が終わるのを待つ。

 004 家に着く前に、今日もコープ立花店に寄る。最小限の食材を買い、となりのリカーショップで一番搾りスタウト(黒ビール)を買う。黒ビールがなぜか飲みたかった。

 今日は3男が出かけていて、風呂の用意から、米の炊飯すべて自分でする。

 おかずはハムエッグを作ったが、面白いのは、この前奥琵琶湖ファームパークで買ったたまごは割ると黄身が黄色いが、コープで買ったものはオレンジだ。

 4人分なので、2個ずつ使う。

 そんなこんなで今日も日が暮れていく。

 

« 週明けは、タイヤの空気をしっかり入れて | トップページ | 自転車通勤者の品格というより道路利用者の品格 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週明けは、タイヤの空気をしっかり入れて | トップページ | 自転車通勤者の品格というより道路利用者の品格 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30