フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 総選挙投票翌日 晴れやかな月曜日  | トップページ | 気持ちに余裕を持って 自転車通勤は危険ではない! »

2009年9月 1日 (火)

なぜか今日も超多忙

001  いよいよ9月に入った。

 朝は大分暑さに耐えれるようになった。

 2号線に入って、なぜか今日も見たことがないロードバイカーとクロスバイカーが併走した。

 ただ、彼らも信号を無視して前に出るのでこまる。

 クロスバイカーの方はかなり飛ばしている。ただ、まだ経験は少ないのか、そのうちこちらが追いてしまう。

 ぼくはただ、今日も安全第一。自動車との併走、信号での走りに注意している。決して前にでない。あぶないと思ったら車の後ろに下がる。

 090901

ことわりなく後ろ姿を写してしまった。このあと発進がどうも遅いので、抜き差ってしまった。場所は西淀川区歌島付近、しばらく走ると淀川大橋に入る。

 自分の調子はいい。ただ追い風なので、誰でもそう思うかもしれない。

 そのまま職場には、8時43分に到着した。

 落ちついて仕事に入ろうと思ったが、今日から明日の予定を考えると、自分の作業の与えられた時間は限られている。

 それで朝は超多忙な時間配分になってしまった。

 Photo 昼休憩はそれでも何とか1時間じっくり休む。今喫茶店で読んでいる本は「冬の米兵」。イラクに従軍したアメリカ人の体験と、戦争を批判した衝撃的な本だ。

 しかし休憩はあっという間に終わり、帰り道、四ツ橋筋に選挙中大きな看板の立っていた自民党、中馬こうき氏の事務所は、その敗北を象徴しているように撤収作業の最中だった。

 選挙ごとにこの看板を見ていたが、まさか敗北するとは信じられない。まあ時代の流れということだろう。

 午後は作業後すぐ会議をこなし、夕方さらに作業。なんとかやるべきことはやった。

 5時半ごろ職場を離れる。

 帰り道では車の交通法規違反が目立つ。赤にかわったあとの交差点進入、Uターン禁止交差点の違反、野田阪神でそれを見たが、同じ交差点では警官が直進矢印信号だけの時間に左折する車をとりしまっていて、3人ぐらいの警官がけたたましく笛をならすのが聞こえた。しかし同じころ起こったUターンを見落としていた。

 もっと腹が立つのは、どこだったか信号で車がならんで停止していたが、ナンバープレイト2129のキャラバンの車から、こともあろうに僕がその車を通過使用とする前、弁当箱を歩道側にほった。大勢のっていたので注意ははばかったが、通過時ちょっとその車の車内をにらんだ。

 弁当のゴミを歩道にほるなどもってのほかだ。

 ただ淀川大橋を渡るとき、夕日が六甲の山すれすれに沈みかけ、その光の帯が淀川の水面に写っているのを見て、心がおさまった。

 家に帰ると2,3男は友達と武庫川でバーベキューをするというので夕食はいらない。おまけに妻も弁当が出るとかで入らない。つまり自分だけ用意すればいいということなので、スシマスで海鮮寿司を買ってたべた。

 8時からは、おやじーずの9月6日の集まりのための練習をした。今日はTさんと二人だ。

 練習のあと、ビールを飲みながら選挙結果についてひとしきり談義。

 それで今日のおもな用事が済んだ。

« 総選挙投票翌日 晴れやかな月曜日  | トップページ | 気持ちに余裕を持って 自転車通勤は危険ではない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 総選挙投票翌日 晴れやかな月曜日  | トップページ | 気持ちに余裕を持って 自転車通勤は危険ではない! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30