フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 本当の週末がやってきた!今日も自転車で行く! | トップページ | デイサービスセンターへ演奏ボランティア »

2009年9月 5日 (土)

箱館山ログハウスに行く

009_2  今日はいろんな用事も終わって、空白の休みなので、家でじっとしているのももったいない気がして、滋賀県琵琶湖のログハウスに行ってみる気になった。

 朝はいつものように6時半に目覚ましをあわせ、いつものように起き上がった。

 しかし朝の支度を終えても、ログハウスに行くための準備に追われ、家を出たのは8時半を過ぎてしまった。

 それにしても今日もかなり暑い。

汗をかきつつ、車に飛び乗り、琵琶湖をめざす。

 しかし今日は名神高速も、また琵琶湖への京都からのバイパスもかなり込んでいた。

 それでログハウスには途中現地のホームセンターに時計を買いに行ったこともあって、11時半を過ぎていた。

 しばらくぶりの来訪で玄関には蜘蛛の巣だらけ、室内では2階に鳥の糞がまたあちこちに落ちている。ちょっと閉口する。

 しかし一人きりで昼食を取り、もっていったキーボードを弾き、白谷温泉に行き、いい気分だ。温泉に移動する途中のセコイヤ並木は、全国の並木道百選に選ばれているみごとな道だ。

 あっという間の時間は過ぎ、来たときよりきれいに掃除をし、午後4時にログハウスを出る。

 帰り道白髭神社では祭り期間で交通規制をしていた。

 ロードバイクの姿もこの時期よく見た。

 帰り道も湖西道路がいつもの週末の午後どおりかなり混んだ。

 家に帰って、妻を待ち、近所に食事に出る。というのは2,3男が静岡に野外ライブかなにかを聞きにいっていていないためだ。

 013 最近できた焼き鳥中心の居酒屋に入る。

 近所で飲むのはなかなかいい。帰りを気にしなくていいし、妻と2人気兼ねがいらない。

 何だったか、アニメのキャラクター人形をカウンター横に置いていた。

 ほろ酔い気分で、今度12日に予定している予備校時代の仲間で医師のKさんの手術成功祝いで集まりの連絡をしまくった。

 しかしみんな予定がある人が多い。まあ少数でも祝ってあげよう。

 家に帰って、10時からBS2で「花はどこに行った」という曲にまつわる物語をドキュメンタリータッチで放映していた。

 事実上、フォークソングの神様といわれるピードソーガーが作ったことになっているが、彼が発想したきっかけは、彼が呼んでいたチェーホフだったか、その本の中でコサックの兵隊が語った部分を膨らませたという。

 そしてマリーナデートリッヒやドイツのフィギアスケート金メダリストの女性がその曲をうたっり、スケートに使ったりしたという話に発展していった。

 僕自身は、フォークソングを高校時代歌いだして、キングストントリオ、ピーター・ポール・アンドマリーの演奏で知りつくしている曲だ。いい番組を見た。

 まあ今日は異空間の一日だった。

« 本当の週末がやってきた!今日も自転車で行く! | トップページ | デイサービスセンターへ演奏ボランティア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本当の週末がやってきた!今日も自転車で行く! | トップページ | デイサービスセンターへ演奏ボランティア »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30