フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 尼崎に自転車専用レーンが! | トップページ | 飲みすぎた土曜日 調整の日曜日 »

2009年10月23日 (金)

連続5日目 ピンクジャージで週末を感じる

002_2  明日も仕事があるにはあるが、まあ今日は週末だ。

 今週やるべき自分の仕事はかなりやりあえたという充実感はある。

 尼崎2号線、玉江橋交差点までは渋滞が今日も続く。こまかく車の車内を1台1台見たことはないが、一人で1台の車を運転して通勤している人がまだまだ多いのではないだろうか。

 ドイツあたりでは、これは空間の無駄というか、その車が連なる面積は、自転車の面積と比較すると贅沢に土地を使っていることになる。また運転手は、乗っている分、歩かないし、体を使わない。メリットと言えばプライベイトを保つぐらいだ。

 そういった意味では大局的には車社会はいっこうに変わっていないように見える。

 今読んでいる本、「ニッポン鉄道遺産」(斉木 実・米屋浩二 著)では、車社会が到来するのに比例して鉄道の大事な遺産が失われていったということが書かれている。

 しかし今になって蒸気機関車が復活しているのはおもしろい。

 話を今日の通勤にもどすと、バイク通勤が多いのが目立つ。歌島交差点では8台ぐらいが信号待ちでとまった。自転車族hぼく一人だ。

 話は今度は帰りの通勤になるが、帰りもバイクが多い。ただ今度は、前のバイクを見て走っているとどうも2台の原付自転車が近づていくる。というかぼくが追いついていく。

 「これはいいぞ!」となんとかその2台について走る。まさに風除け。そのうち1台は左折進路変更した。

 あと1台に必死でついていく。そのうち足が疲れてきた。

 まあこんなこともあって、通勤途上おもしろいサプライズがある。

 金曜日の帰りの走行は最高! という感じだ。

 

« 尼崎に自転車専用レーンが! | トップページ | 飲みすぎた土曜日 調整の日曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 尼崎に自転車専用レーンが! | トップページ | 飲みすぎた土曜日 調整の日曜日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30