フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 平日こそロードバイクが楽しい! | トップページ | 帰り道、川口教会を発見 »

2009年10月20日 (火)

渋滞は今日も続く 慎重に走る

003  昨日は風邪を警戒して、夜を過ごしたが、今日の朝もまだしっくりはしない。

 朝は支度はちょっと早くできたので、すでに7時50分には家を態勢にあったが、ちょっとストレッチをして55分をまつ。

 まあ、それでもいつもより早く出たような気がしていた。

 しかし今日もどうしたことだろう。2号線に入ると三和商店街付近から玉江橋、そこを過ぎても渋滞は大阪まで続く。

 

 これはどうも阪神高速道路の湾岸線一部が工事通行どめが影響しているようだ。

 いかに日ごろから車の通勤や移動が多いかがこういうときに分かる。だから阪神大震災のような天災が発生するとひとたまりもないだろう。

 004 まあそんなことを考えながら走っていったが、職場には8時50分を過ぎていた。当分通勤は1時間ぐらいかかりそうだ。

 職場ではだんだん午前中お腹の調子が悪い状態になってきて、トイレに急行。なんとか回復した。

 昼は電話当番のため、その後の食事となるが、こういうときは、ちょっと足を伸ばして御堂筋手前の洋食レストラン「南風」に行く。

 いわばフライパン1本で魔法のようにいろんな洋食を作ってくれる。今はUSJで修行していた息子さんが一緒に働いているので、うれしそうだ。

 ちょっといつもと気分を変えて、そのあとは喫茶キャビンに直行する。ここで20分ほど読書するのが日課だ。

 午後からはデスクワーク。やはりいまひとつ調子が悪い。

 ようやくあたりが暗くなる5時過ぎ仕事を終え、タイムカードを押す。

008  帰りはやはり開放的な気分になる。電車通勤でも帰りは気分はいいだろうが、あの地下や電車の密閉の環境はちょっと開放感がないのではないだろうか。 

 道路を走りながら思ってしまう。道頓堀川をわたるとき、西の空は赤くそまりかけ、川面にビルといいコントラストを彩っていた。

 しかしそこからまたなにわ筋はまた渋滞だ。

 それで本町通りから昨日と同じように中央卸売り市場方向に進路を変えた。ここは渋滞がない。

 そのあと今日も道路上で逆走してくる自転車一台遭遇。条件反射のようにおもいきり怒鳴った。びっくりしているだろう。しかし起こられる行為だということを認識させたい。

 今日は家に直行したが、2男が買い物から帰ってきたところで食事の用意をしてくれた。

 ちょっと調子が悪いので助かる。

 それで一度着替えて、電気店「コジマ」にFAXのインクリボンを買いに行った。

 風呂から上がってそのインクリボンを帰る作業をしたが、以前より交換が難しく複雑になっている。カットリッジではなく、本当は幅に広いリボンでためとうけのトイレットペーパーの芯のような形式で両方にギアーをはめなおして本体にはめこむ。

 なぜこんなやり難い方法にしたのか、不思議だ。メーカー・シャープに聞いてみたい。

 

« 平日こそロードバイクが楽しい! | トップページ | 帰り道、川口教会を発見 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平日こそロードバイクが楽しい! | トップページ | 帰り道、川口教会を発見 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30