フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 週末まであと一日 疲れはピークに | トップページ | 山にこもることを決めて六甲を歩く »

2009年10月30日 (金)

疲れが吹っ飛んだ朝の出会い!

001  朝出掛けに庭のみかんを注視すると、ちょっと緑色から黄色ぎみになってきた。

 思わずシャッターを押した。

 それにしても今日は週末というか、仕事5日目というか、疲れている日というか、うれしさと疲れの入り混じった気持ちだ。

 まあ、それでも「今日も通勤は自転車しかないでしょう!」という感じで、金曜日の定番、ピンクジャージを着て出て行く。

 これはきっと目だっているはずだ。

 やはり仕事の疲れは、たまりにたまって、走っている最中も辛い。

 2号線手前、信号まちをしていると、左から軽やかなスピードで見た顔で、見たことのあるメッセンジャーバッグを抱えている姿が移動した。サッシー君だ。

 信号が替わって、左折すると次の信号まちで彼がいた。

 「おはよう」と声をかける。あとは彼のペースで先を走っていった。とても付いていく元気はない。003

 彼を見失いつつ、マイペースで走る。

 今日は淀川大橋を横断し、海老江交差点をクリアーし、野田阪神を青のままクリアーした。

 そのあとの土佐堀まではゆっくり走る。

 まだ疲れは自覚したままだ。

 そして先を走って、土佐堀端手前に差し掛かったとき、信号まちで歩道側にローダーが二人いた。

 一人は、赤のビアンキに間違いないので、イケッチくんのようだが、様子が違う。というのはヘルメットを走っていなくて、レーサーキャップを被っている。

 「むむ???」と思ったが、声を掛けるとイケッチくんだ。もう一人はうわさの女性ライダー、イケッチと同じ苗字のIさんだ。

004_2 急にうれしくなってきた。これはなぜだろう。仲間に会えたというか、同類に会えたというか、同じ方向というか、とにかくうれしくなって、カメラを手に取った。

 断りを入れて、信号が変わる前にシャッターチャンス。

 それにイケッチくんは、彼女にぼくのブログの話をしていたところだというから、またまた嬉しくなった。

 さっきまでの疲れが吹っ飛んでしまった。

 病は気からというが、うれしい気持ちが疲れをとっぱらうらしい。

 イケッチ、Iさん 11月のサイクルモードで会おう。アッシーくんとZUZIEくんを誘って。

 それに年内か新年に飲む会どうですか。Iさんも誘って。 

 てなことを考えながら、イケッチといっしょに先を走る。本町付近で別れた。 

 それにしても今日の仕事は、展示会出庫作業クライマックス。

 うまくいけば、すべて今日で終了できる。ただできないと明日土曜日みんなで出勤という予定だ。

 ゴールにむけて職員一丸。に近い状況の中夕方目標をやり終えた。

 今日の朝の出会いが、自分としてはモチベーションを上げることになれた。

 しかしやはり疲れは増すばかりだった。ただ「明日は山にこもるぞ!!」と自分なりの計画を頭に浮かべながら体を動かしていたのだ。

 しかし目標を終えて、仕事上でもうれしい。

 夕方は5時過ぎ、退社の用意をする。

 金曜日定番のカレー作りが待っている。

 帰りの走行では、怒りを感じる行動目撃。というのは、海老江手前の信号があり、信号まちしていたが、ここは歩行者の横断歩道のみ。自転車は信号無視しやすい。

 案の定、左からお年寄りは歩いて横断している前を、にわかロードバイクのような若者(ヘルメットも被っていない)が、無視して進んでいった。

 接触はないにしても歩行者からは脅威だ。

 自転車はけっして歩行者に恐怖を与えてはいけない。自転車乗りの品格の一つだ。

 信号が青になって、その青年はすでに淀川大橋に向かって坂を上っていたが、追いかけていったというか、すぐ追いついて、横につき、躊躇せず「お前歩行者おったやろ。何してんねん」と睨んで注意した。

 まあ、相手もびっくりしただろうが、いくら見ず知らずとはいえ、言うべきことは言わないといけない。

 まあ、それはそれで終わりだが、あとは休み前の開放感がよみがえってきて、最高の気分だ。

 コープ立花についてカレーの食材の不足分を買う。時間は6時15分だった。

 家に帰ってちょうど2男も帰ってきたところ。

 さっそくカレー作りにかかる。疲れていても精神的には料理作りは落ち着くので、嫌いではない。006_2

 今日のカレーは文句なしにうまい。!

 まあ、朝の3人との遭遇は今日の出来事のベストワンだろう。

 明日は歩いて六甲に登ることに決定。森林浴と有馬温泉での疲れ治癒体験としよう。

« 週末まであと一日 疲れはピークに | トップページ | 山にこもることを決めて六甲を歩く »

コメント

昨朝は僕もテンションが大幅増でした!
人の輪が大きくなるのって、やはりうれしいですね〜

忘年会シーズンは皆さんお忙しいかもしれないので
11月中か新年がいいかもしれませんね
僕は飲めればいつでもいいです(笑)

イケッチくん。やろう。
ZUZIEくん、サッシーくんブログ見てくれた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末まであと一日 疲れはピークに | トップページ | 山にこもることを決めて六甲を歩く »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30