フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっと休み! もちろんスーパー銭湯へ | トップページ | 気持ちのいい朝の走行をこぶらがえりで走る »

2009年10月13日 (火)

絶好の自転車日和! 走り快調

010 朝の気温はちょっと寒い。それで、アームウォ^マーを腕に着る。

 道路温度は18℃。これなら琵琶湖一周などには絶好の気温だ。

 しかし今日はWEEK DAY。通勤を楽しむしかないだろう。

 ただ、だいぶ前からスピードメーターの記録部分が点滅状態でそのままにしていた。ところが今日走ろうとすると画面全体が消えている。

 それで前からの現象は、電池が少なくなっていたんだと気づく。

 そのままスピードが分からないまま、ペダルを踏む。すると思ったより早く感じるのだ。ただ早いのかもしれない。というのは、淀川大橋に入り口に差し掛かるときの信号のタイミングに余裕がある。

 メーターを見ず、感覚で走るほうがいいのかもしれない。

 ただ、先週3日しか走っていなくて、今日も先週木曜日以来の走行なので、だいぶ足が休まっているのかもしれない。

 だから走るのがおもしろい。

 職場には8時46分着だ。

 仕事は、やっと展示会準備の重圧から開放されたという感じだ。ただ、まだまだやることは多くある。とりあえずは、宣伝物や、課題の確認などの緊張はなくなった。

 013 ところで、今日切り抜きのため、日経新聞を読んでいたが、都会で蜜蜂が増えているという記事に注目した。

 ZUZIEくんが蜂の集団に遭遇したのも関連があるかもしれない。

 ただ記事の方は都会で蜜を生産するところが増えてきたことを強調しているわけだが、彼が出会ったのもミツバチの集団だったのでは?

 帰りの走りはなぜかなにわ筋を北に走ったまま、2号線を渡り、福島駅を過ぎ、大淀地域を左折するコースを選んだ。

風向きは追い風。おもしろかったのは、歌島交差点を過ぎてから出足ははやいが、走るスピードが遅いバイクに2台遭遇したことだ。

 追い抜いてもいいぐらいのスピードで30km/hぐらいで走ってる。

 「これはいい」とピッタリ後ろにはりついて走った。途中1台目が左折してしまったので、一人走っていると、また遅いバイクが前にいた。ちょっと無理して接近する。

 今日はラッキーだ。だいぶ樂させてもらった。

 家に帰ると妻がさきに帰っていた。材料をある程度準備してくれていたので、今日のメニューの肉じゃがを作るのは楽だった。

 食事の後、例のスピードメーターの電池、盤型の2032型を買いにコンビニに行った。しかし置き場所はあるが、ものがない。

 それでまた別のコンビにをめざす。そこではたくさんあった。

 家に帰って、電池を入れ替える。ただ、後輪チェーンステーにつけているセンサーのボタンを押した段階で、制限タイムの5分を過ぎてしまっていて、表示部分はEマークが点滅した。それで、センサーの電池もないのだろうかと、また2件目のコンビ二に買いに行く。

 店員の女性は、2回も同じ電池を2個ずつ買ったので、おかしく思っているかもしれない。

 家に帰ってもういちどマニュアルを読んでみると、センサーの電池ではなく、スピードメーターの電池をつけてから5分以上たっていたせいかも、と考え直した。

 スピードメーターの電池を一度取り直し、今度は1分以内でセンサーの指定ボタンを押した。すると見事すべての表示が0を示している。そのあと通常状態になった。

 しかしこのキャットアイの「ダブルワイヤレス」という機械は、いままでスピードメーターより複雑だ。だいたい6ヶ月は、電池が切れないと思われるが、その間に操作方法を忘れてしまう。

 012 便利さと、操作方法の複雑さは反比例しているように思う。

 まあしかし明日からはいままと同じようにスピードを確認しながら走れるようになるのはうれしい。

« やっと休み! もちろんスーパー銭湯へ | トップページ | 気持ちのいい朝の走行をこぶらがえりで走る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと休み! もちろんスーパー銭湯へ | トップページ | 気持ちのいい朝の走行をこぶらがえりで走る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30