フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« サイフォン式コーヒーメーカーが来た!!! | トップページ | サイクルモード大阪2日目 イケッチ親子と挨拶 »

2009年11月28日 (土)

サイクルモード20091日目、車で行く

011  せっかくの土曜休日、今日と明日開催されるサイクルモードに一応自転車愛好家として行くことにした。

 自転車で行くことも考えたが、結構遠回りだし(去年はランドナーで行った)、現地で汗をかいたまま、ウェア姿で入るのは、いかにもサイクラーですという感じがいやだし、着替えができないしということを考えて、最短時間でいける車にした。

 それに最近修理したところのプレーリーだし、テストも兼ねた。

 ただ、今日は出発からどうも体の疲れが感じられた。車に乗っていても調子が悪かった。

 まあしかし何とか会場に着いた。案外車での来場が多く、午前10時過ぎの段階で、駐車場は第二会場に回された。

 002 駐車場の場所の関係で、6号館から入場したが、やっぱりビアンキのブースに目が行ってしまった。案外質素な展示だった。

 今やトップチューブ(ハンドルとサドルを結ぶフレーム部分)は、湾曲型が多いのか、ますますロードバイクは進化する。

 まわりは今年も試乗体験をする人たちが列を作っているし、試乗コースでは盛んに走っていた。

 人気メーカーはやはりそれなりの力の入れ様なのだろう。トレックなどはかなり派手な展示をしている。

 僕的には、すこしひねくれているが、一通り回ると「もういいか」という感じになっていしまった。

 ただシマノのブースでちょうどローラー台の試乗車が空いていたので、その変速感覚を味わたが、はっきりいっていろいろ改良しすぎだ。

 自分のシマノ105とは新しいデュラエースは変速レバーのやり方が違う。しかしそれが、何かレースや走行にメリットがあるのだろうか。まあおそらく実際にレースで使用する選手の声が反映しているのだろうと思うが、それよりライバル、イタリアカンパニューロとの熾烈な開発競争が影響しているのだろう。

 まあ試乗は満足した。

005 006 一方今年初めての展示の会社で、「グランボア」というランドナー専門のブースを見つけた。

 いまやロード全盛の中で、ほとんどの部品を手作りしながらランドナーに特化いて販売しているこの会社の心意気が気に入った。

 ちょっとホッとした気分になった。

 それにロードのフレームの素材がどんどんカーボンに変わってきて、フレーームが変形だったり、異常の太かったり、ちょっとグロテスクになってきたように思うが、このクロモリ(鋼鉄)は、味がある。

 008 帰り

かけた直前、Jスポーツのブース前で案内の若い女性に声をかけられ、立ち止まったが、そこの別府史之選手のツールド・フランス着用ジャージが展示されていた。そこにそれだけ飾ってあるのが唐突に思えたが臨場感はある。

 なにせツールに出た日本人選手ではじめて完走した2人うちの一人だし、その前から注目されていた選手だからすごい。

 実は会場でウェアを販売していたら買おうと思っていたのだが、どこも展示だけらしく、その目的は、会場を出て、家に帰る途中のサンワサイクルで買った。

 012  

 そんなこんなで、1時間半ほどで再入場の手続きもせず、会場を出た。

 ちょうどお腹が空いたので、会場の外の売店で弁当を買って、近くのベンチで食べた。

 そのとき会場の印象を考えてみたが、やはりみっちり街走りの道路での交通マナー、安全技術を啓蒙するコーナーをぜひ作るべきだと思う。

 だいたい車両と認識されているのに、免許がいらない。しかしロードバイクは30kmから40kmの時速が出る。

 メーカーと販売側は、売るだけで終わりじゃなく、これだけ普及してきた状態に対して責任がある。しかしその部分に力が入っていないのではないだろうか。

 ちょっとサイクルモードにけちをつけるようだが、ちょっと気になった。

017  あとせっかく車で南港へ来たから、同じ島にある野鳥園に行ってみた。

 ここは来場者が極端に少ない。

 しかし静かな園内は気が休まった。開園20年と書いてあったが、木々は結構育っている。これが埋め立て地とは不思議な光景だ。

 ひとまず満足して、南港を後にし、スーパー銭湯に行き、サンワサイクルに行き、ウェアとタイヤを買った。店の奥さんは、サイクルモードの話の中で、ビアンキはいまや中国本土で作られているという。「本当かよ???」という感じだ。

 明日もサイクルモードに行く。自転車通勤仲間のイケッチくんとZZIEくんに会うのが目的だ。

 今日よく見ていないところを会場でもらったパンフでチェックしておこう。

« サイフォン式コーヒーメーカーが来た!!! | トップページ | サイクルモード大阪2日目 イケッチ親子と挨拶 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サイフォン式コーヒーメーカーが来た!!! | トップページ | サイクルモード大阪2日目 イケッチ親子と挨拶 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30