フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自転車仲間2人に会った | トップページ | ピース コンサートに向けて »

2009年11月20日 (金)

信号無視族、逆走族が多すぎるぞ

002  ジャンボレモンが大きすぎて、幹が傾いてきた。

 妻は「添え木しなくっちゃ」と朝からつぶやく。

 それにしても今日は週末ということで、気持ちは軽い

 天気もよく、「もちろんビアンキでしょう」という感じだ。

 力を抜いて走るつもりが、やけにペダルを早くまわしている。

 しかし今日は誰とも会わない。知らないロードマンを2人見たが、信号ごとに無視するので、興ざめだ。

 一般車でも、スポーツ自転車でもとにかく信号を平気で無視する自転車の多さには閉口してしまう。まあ事故に会うのも、事故責任だが、おそらく周りに影響を与える。

 003

 これはぼくが見ている阪神間の特徴なのか、関西の特徴なのか、日本人の特色なのかわからない。

 ただ職場に近くでときどき白人の自転車を見るが、同じように信号無視しているから呆れる。

 信号無視して何の得があろのだろう。

 せめて子どもが見ている前ではやめてほしい。

 

 そんなことを考えながら、職場に着く。

 明日は午後からの理事会があり、その準備が今日の仕事だが、ハプニングやなにやら常にある。

 それでも夕方5時過ぎには今日のノルマを終え、帰り支度に。

 今日は、梅田のギャレのモンベルにSPDペダルを買いにいこうと考えた。それには、北向き一方通行路の四ツ橋筋を走らないといけない。

 すべての車が同じ方向に走るのである意味安全ともいえるが、結構飛ばす車が多く、危険だ。

 それにここは左側を逆走してくる名物道路だ。

 僕は遭遇するごとに大声で注意する。

 ただ自分もスピードは結構出して走った。

 005 あっという間というか15分ぐらいで梅田に着いたのではないか。モンベルの店の横に自転車を止め、店内に入る。今日はKくんは休みだった。

 しかしなかなか店員さんが近くにいない。説明をうける必要がないが、SPDペダルは、鍵のかかったショーウインドの中に入っている。

 何とか5分ぐらい待って店員用のドアのむこうから1人出てきたので、すかさず声をかけた。

 ちょっと老眼なので、昨日見た値段は2500円ぐらいと思い込んでいたが、実際今日見たら6000円台だった。

 そりゃそうだろう。2000円台であるわけがない。オイルの2本買ってレジを通った。

004  買った商品をデイパックに詰め込んで、JR線路にそって、西に走り、海老江に出て、いつものコースに入った。

 今日は家に返っても、妻も2男も夕食がいらないということで、実際自分だけだ。

 じっくりカレーを作ることにし、いつものように30分遅れだが、コープで買い物をした。

 そこで偶然少年団のUさんに会った。

 家に帰って、一人のカレー作り。

 007 しかし週末を味わうという感じだ。

 食事中は、競馬界の新進旗手、三浦皇成くん19歳がイギリスに留学する番組を見た。

 若者に対し、大人はよく「最近の若者はなってない」とか言うが、いろんな世界にすばらしい10代、20代の若者が出てきているのは頼もしい。

« 自転車仲間2人に会った | トップページ | ピース コンサートに向けて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車仲間2人に会った | トップページ | ピース コンサートに向けて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30