フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 立花こどもまつりは今年も開かれた | トップページ | 行きも帰りも通勤仲間と出会う! »

2009年11月 4日 (水)

ひさしぶりに電車通勤 スーツで行くが寒い

001  今日は早朝よりクレームへのお詫びの会員訪問のため、家は7時20分に出て、そして念のため電車で通勤することにした。

 スーツで出かけたが、寒い。今日は昼までに気温が回復すると思っていたが、朝は結構寒かった。

 なんと言っても掌に寒さを感じる。

 電車で行くことは本当に少ないが、7時半ごろの電車は8時以降より混んでいるではないか。

 職場について、さっそく8時40分ごろ医院にむかったが、大阪市内ではさすがに9時前は、車の量が少ない。

 まあ、訪問はことなくを得て終了した。

 午後からは3時間に渡って、新人への研修というか、基本的なレクチャー。

 その間中、暖房がうまく効かない。しかし原因を見つけるのが遅かったため、講義中寒いのなんのの状態だった。3時の休憩時、階によって在庫商品の特性上、冷房を入れっぱなしだったことがわかり、同じ室外機で両方できないためだった。

 すでに倉庫も室内温度が20℃を下回っているので、冷房をストップして事務所の暖房がはいった。

 その後講義に熱が入り、5時前まで話続けた。

 今日はノー残業デー。いち早く帰り自宅をはじめた。

 今日も夕食当番だが、この寒さ「豚汁でしょう!!」と迷いなく頭に浮かんだ。

 電車の中では今読書中の「エコカー激突!」(館内 端著)を読む。館内氏は技術畑の人で、1977年日本F1グランプリにエンジニアとして参戦している。

 この人の結論でも電気自動車しかエコの最大公約数の答えはないらしい。

 家に帰ってさっそくさといもの皮をむき、ごぼうを削り、その他の野菜を切り、冷凍の豚肉と一緒に鍋に入れて炊いた。

 003

まあ暖かい豚汁ができた。おまけはコープで買った野菜ぎょうざ。

 まあ今日は自転車とは無縁だったが、まあこういう日もあっていいだろう。

 それにしても寒かった。

« 立花こどもまつりは今年も開かれた | トップページ | 行きも帰りも通勤仲間と出会う! »

コメント

今朝は寒かった!
帰りはそうでもなかった(笑)

自転車はこういうとき困りますね。
まぁなんとかなるものですが。

今日は往路も復路も自転車が多かったですよ。反対車線にも。

交通ルールを守って、皆でこの楽しさを共有したいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立花こどもまつりは今年も開かれた | トップページ | 行きも帰りも通勤仲間と出会う! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30