フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« サイクルモード20091日目、車で行く | トップページ | 今日は代休 ローダー台で30分 大粒の汗が出る »

2009年11月29日 (日)

サイクルモード大阪2日目 イケッチ親子と挨拶

004  今日も朝からサイクルモードに出かけた。

 今日は電車で出かけた。

 というのは、昼からあいにくというか、重要な会議と懇親会で夜までスケジュールがびっちりある。

 それでシャケットにワイシャツ、ジャケット、上に黒のコートという場違いな格好で入場した。

 9時に家を出て、会場に10時15分ごろ着いたが、まだ十分各ッメーカーの試乗車は残っていた。

 ぼくはまず1号館のMAVICに目がいって、またローラー台の試乗車にジャケットのまま乗ってみた。ちょうどペダルはビンヂングタイプで靴を貸してもらって、はじめてそのビンヂングでペダルを踏んでみた。

 とくに自分のビアンキと違う感覚はどこもなく、満足して下車したが、そのビンディング感覚ははじめて味わった。

 003そのあとそのマビックのホイールの展示でかなり熱の入った説明を個人対応で聞けた。

 そのカーボンスポークは説明を受けると、かなり優れものだ、

 スピードに応じてホイールが自動的に対応するという。

 これは目を離せない。しかし値段は2本で14万円という。

 ほしいが手が出ない。

 

 008

 そのあとトレックのブースを見ていたら、ちょっと気になることがあった。

 007 というのは展示しているバイクのシートピラがフレーム側より太いのだ。

 しばらく考え込みが、よく見るとかぶせ型が反対なのだ。

 後で聞いたが、そのほうがしなりがいいらしい。

 さて、その近くでそのトレックのカーボンフレームの独自と特性について説明していたので、聞いてみたが、これもかなり優れものだ。科学的設計で、しかもカーボンも独自の硬性をもっているらしい。しかもクランクの軸になるBB部分は、軍事技術転用という。さすがアメリカ軍の軍事技術がこんなところに転用されているのだ。

 ただ軍事技術というのがいやだが。

 しかも何万種といったが、ネット上であらゆる部品を選択し、フレームの色やその他の色もお好みでできる。それにフレーム保証は、永久的という。つまり問題があれば何年たっても交換するというのだ。

 これはトレックを買うしかないでしょう!という気になるが、ただ最低価格は50万円が基本らしい。ただマビックのホイールも選べるというから気持ちが少し傾いた。

 そんなとき、イケッチから携帯にアクセスがあり、もうすぐ会場に来るという。

 しばらく待っていたが、おとうさんと一緒に入場してきた。二人とも背が高い。

 再会を喜び、忘年会で約束をして分かれた。

 しかし、昨日は偏見で全体の印象を書いたが、今日再度来てみて、それぞれのブースでは、熱いレクチャーをしていたのだ。

 ただ、トレックのフレームの説明を聞いてしまうと、他のメーカーのフレームがどこも貧弱に思えてしまったから、かなりマインドkントロールにかかってしまったかもしれない。

 011

 しかし、パナソニックのブースで、名前はわからないが(デジカメに名前が写らなかった)、第2回伊吹山ヒルクライムの映像を映写していて、見ていたが、なかなかのファイターだ。

 ヒルクライムがやはりきになるのだ。

 そんなこんなで時間が12時近くになり、外へ出た。

 近くの売店でカツカレーを買って、横のがたがたのテーブルで食べる。

 まあ一応これでサイクルモードは満足した。結構重要なポイントは見れたような気がする。

 午後からはただただ会議合計3時間半と懇親会は紹興酒とワインぜめで、ちょっとよったが、まだ楽しい宵で、そのまま帰り途中、梅田のヨドバシカメラに9時半閉店40分前にすべりこみ、もう聞きまくって「電子手帳コーナーどこですか」と手当たりしだいに聞いて、自分が何階にいるか把握せず、B1を1階とまちがったり、そそっかしいが、とにかく1階電子手帳コーナーにつき、店員さんを探し、シャープノブレインの前に手にいれたパンフレットを手に、「これこれ!イタリア語データ挿入対応のやつ」という。

 係りの女性は冷静に「それならカシオの方が70000語のデータで優れています」と助言され、「それそれ」と後先考えず注文する。

 まあしかしヨドバシの店員さんも親切だった。

 なんとか9時ごろ決済した。ただ財布にもう今月予定していた生活費がそこをつきかけだ。

 「んん!なんで?」と考えてみると、今日会議のための費用で12000円立て替えているのと、昨日サンワサイクルでウェアなど3万円以上買っていたことを思いだし、新聞代2社分払ったことを思い出し納得した夜だった。

 

« サイクルモード20091日目、車で行く | トップページ | 今日は代休 ローダー台で30分 大粒の汗が出る »

コメント

私も二日間行ったのに
お会いできなくて残念でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サイクルモード20091日目、車で行く | トップページ | 今日は代休 ローダー台で30分 大粒の汗が出る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30