フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっと土曜日、固定ローラー台と空気入れを買う | トップページ | 時代は変わりつつある »

2009年11月 8日 (日)

新モバイルVAIOからブログ更新した!

003  朝はゆっくり寝るつもりだったが、なぜかそんな時に限って早く目が覚める。

 子どもの時といっしょで楽しいがあるとかえって早く

目が覚めるだろう。

 というのは、昨日よる楽しみにしていたソニーモバイルパソコンVAIOがヤマダ電機を通して佐川急便のちょっとあやしいおじさんが荷物を持ってきたのだ。

 それで今日さっそっくそのパソコンを稼動させようとあせっていたのだ。

 朝の洗面やなにやらを済ませ、洗濯物干しを済ませ、いよいよ作業にかかる。箱をあけてみてさすがに本体は小さいに軽い。ちょっと心細い。

 さいきんプリンターもキャノンの無線RUN機能つきのものを買ったので、その設定をした。

 ついでに2男のマックパソコンも本人が出かけているので、その無線RUN機能を試みたが、うまく行かなかった。設定も暗号化パスワードが非常に長い。これは3回目ぐらいでクリアしたはずだが、プリンター設定が完了していない。まあ今日はせっぱつまっていのであきらめた。

 あとは今ずっと使っていたSOTECノートパソコンを妻に譲るため、中のデータを削除したりして、昼になってしまった。

 午後1時をすぎて急いで昼食し、今度はイタリアの3男からのメッセージをうけて、電気店コジマに行った。しかし目当てのものがなかった。 

 家に帰ってから、テレビのタカジンのそこまで言って委員会を見ていたが、ちょっと課題だった自転車の洗車にかかった。

001 ビアンキは完了すると見違えた。ついでに妻のヨセミテマウンテンバイクとミヤタランドナーを連続で洗う。

 最後にランドナーの前輪ブレーキシューがかなり減っているので、交換した。

 ついでに昨日ローラー台といっしょに買った空気入れでロードの空気を入れなおした。

 サンワサイクルオーナーからのレクチャーでは、前輪6気圧、後輪7気圧が標準だということで、この空気入れのメーターを見ながらそのとおりい入れた。

 これはなかなか優れものだ。

 すれで夕方4時ごろとなり、今読書中の「激突エコカー」(館内 端著)を読みきる。

006  さすがに最後の「おわりに」の文章はいい。というのは彼はいろんな動力の中で、これからはやはり電気自動車が時代を征するという結論だが、同時にエンジン自動車が主体も現在のおきかえでその時代が来るはなく、今も時代のライフワークそのものが変わってくるという。

 つまり遠くまで早く長く走るというコンセプト一辺倒ではなくなる。それは石油の枯渇と地球温暖化防止という二つの課題が大きくかかわっているというが、そくなくとも自動車が時代と産業をひっぱるということはなくなるということだろう。

 スポーツ自転車はそういった時代の流れの中でさらに注目されるだろう。クリーンさでは、電気自動車と同じだが、決定的に違うのは、自分の体を動かして移動し、しかもそこそこスピードが出るということだ。

 所詮車は車であって、メダボの原因のおおきな部分をしめているとぼくは思っている。

 まあしかし読み終え感はよかった。館内さんを見直した。

 そんなこんなで今日はどこへも行かず、ちょっとコジマにはいったが、じっくり家にいた。

 夜は妻と二人、鍋と日本酒で舌鼓を打った。ウイー!!

« やっと土曜日、固定ローラー台と空気入れを買う | トップページ | 時代は変わりつつある »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと土曜日、固定ローラー台と空気入れを買う | トップページ | 時代は変わりつつある »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30