フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 休み2日目 掃除は続lく。あとビートルス番組に集中 | トップページ | 2010年がはじまりました。新年明けましておめでとうございます »

2009年12月31日 (木)

2009年最後の日 菊水山に登る

004  昨日から更に寒さは深まると天気予報では発表していた。

 しかし昨日昼の怠惰な過ごし方に耐えられず、1月3日に予定している六甲、菊水山逆行登山で出かけた。

 まあ下見だ。歩いてみて疲れを感じるようなら、3日は50代、60代の人たちばかりなのでまずい。

 その目安を味わうことが目的だ。

 阪急「武庫之荘」から次の駅「西宮北口」で特急に乗り換えて新開地まで行く。神戸電鉄に乗り換えて鈴蘭台で降り、菊水山山頂をめざす。

 このコースは比較的ゆるい。40分で山頂に着いた。

 さすがに人がいない。そのうち何人かやってきた。

 展望台から下界を見聞すると感動? 明石大橋がくっきりと見える。

 風が強い。

001 しばらく景気を味わって、いよいよ超急降下下山となる。

 一般的には、全縦走路で一番登りがきついコースだが、それを下る。

 最近の登山者は挨拶ができない人が増えた。きょうもそうだった。

 ただ長年歩いているらしい人は人目でわかるし、挨拶も交わし、人懐っこい。

 今日下っている最中、荷物なしの60代と思しき男性が登ってきたので、「きついでしょう」と言葉を交わしたが、その人はなんと六甲縦走20回以上のつわもので、10回ぐらいトップで完走しているという。おたがい年齢を明かしあったが、なんとその方は来年70という。血色がよく60前半としか見えない。

 それでもうれしかった。

 次にやや若い男性で、両手ストックで登ってきた。

 「効果ありますよね」と聞くと

「ええ。もちろん」と笑いながら話してくれた。

 2人会話できてうれしい。

 それにしてもこの年末最後に日に山に登る変わり者も結構いるものだ。 ただ結構人が少なくこの日は穴場かもしれない。

 あと50分ほどで烏原貯水池に着いた。

005  西端に川原がある。

 3日はここでおじさん、おばさんで焚き火をするのが恒例だ。今日は誰もいない。

 コールマンのガソリンコンロで湯を沸かす。冬はガソリン方式が役に立つ。

 お湯がすぐ沸いて、カップそばに注ぐ。

 家で握ってきたおにぎりがうまい。カップそばがうまい。UCCコーヒーもうまい。

 ただ寒さはすぐ迫ってきて、20分ほどで川原を後にする。

 荷物を片付けて、貯水地周回ウォーキング道を進む。

 「あれ、風景がちがう」

 貯水池はいつもはダム近くしか水は溜まっていないはずだが、満々と水がそよいでいる。

 006 これこそ感動ですよ!!!

 こうあるべきと思っていた光景が現実になっている。

 どうしたんだろう。そういえばここから上流付近に大きなダムができていたが、放水量がかわったのか、たしか阪神大震災のあとからとくに水が減ったような気がしていたが、今日は様変わりしていた。

 年の最後にすばらしいシチュエーションを見てしまった。

 うれしくなって、しばし撮影。携帯にも撮影して、妻にメールしたり、忙しい。

 気をおさまって、平野の湊山温泉をめざす。ここははたして3日営業しているか心配だったのだ。

 30分ほどで温泉に到着。ここは館内すべて禁煙なのがいい。そして浴槽すべてかけ流しで循環しないのがいい。それでも毎日浴槽を掃除していると書いてある。

 スーパー銭湯のようにいろいろな風呂があるわけではないが、かなり歴史のある本物の温泉だ。

 風呂上りにビール中カップ(250円)を味わう。まだ午後1時20分。今日は余裕だ。

 山登りとロードバイクは使う筋肉がちがうのかもしれないが、心肺機能はどちらでも確実に能力は高まるとわかる。

 それによく電車通勤で通るJR海老江の72段階段のぼりが、今日の山にも成果があうような気がする。

 やはり人間の体は使わないと退化するし、逆に鍛えれば、年齢を超えて成長する。

 みなさんエコのためだけでなく、車中毒から脱却し、自分の体を使うことに努力しよう。

 新年からローラー台で鍛えるぞ!

 今日は12時を合図に、近所の初詣と恒例のUさん宅での酒盛りに出かける。

 2010年はさらに成長する年にしたい。

« 休み2日目 掃除は続lく。あとビートルス番組に集中 | トップページ | 2010年がはじまりました。新年明けましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休み2日目 掃除は続lく。あとビートルス番組に集中 | トップページ | 2010年がはじまりました。新年明けましておめでとうございます »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30