フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自通忘年会ミーティング成功!来年は淡路島ツーリング約束する! | トップページ | 仕事収めは粛々と »

2009年12月27日 (日)

マンション年末餅つき大会

011  昨日は帰宅が午前0時を少し廻っていて、それからブログを打ち出したので、寝たのは1時をだいぶまわっていた。

 それに自通忘年会でそれなりに酒を飲んでいるので、今日の朝は、7時過ぎに起きたが、結構二日酔いっぽい体調だ。

 しかし、朝8時半からマンションの餅つき大会の準備で地下駐車場に集合しないといけない。

 慌てて朝の仕度をし、なんとか8時20分地下に向かった。

まだ1人しか人が着ていなかったが、準備にかかる。

 つく餅は20個ぐらいある。ちょっと安直だが、米が蒸しあがると米つき機でさきに約2分つく。

 それでも全部つき上がるのが、9時からはじめて12時半ごろまでかかった。ぼくもときおり杵を持つ。もちにあたる音が気持ちいい。

 008 米の国日本ならではのとくに年末の風習だが、だんだん少なくなっているんだろう。

 ある程度町中の尼崎に地で、しかもマンションでこの行事を継続していくのは、それなりに貴重だと思う。

 最初についた餅をたべさせてもらったが、まさしく「うまい!」。

 昨日の酒が残っているが、餅はお腹が受け付ける。

 餅つきが完了して、駐車場横の空間で寿司と豚汁とお酒で忘年会に。

 16件しかないマンションなので「トムハウス」(十と六の語呂合わせ)と命名したが、もう住みだして14年になる。阪神淡路大震災の翌年に入居した。

 明日はいよいよ仕事納めだ。まあ休みに入るのは単純にうれしい。

« 自通忘年会ミーティング成功!来年は淡路島ツーリング約束する! | トップページ | 仕事収めは粛々と »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自通忘年会ミーティング成功!来年は淡路島ツーリング約束する! | トップページ | 仕事収めは粛々と »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30