フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 体調は必ずしもよくなく、しかし通勤は快調という怪奇? | トップページ | 忘年会季節。 OM九条の会で懇親 »

2009年12月10日 (木)

つかの間の休みを過ごす

001  今日休みを取った。というのもどうも体調が万全ではないこともあるし、すぐ先の土日は結構タイトに忙しいことが予想されるためだ。

 それで、とくのすること決めなかった。

 朝起きて、洗濯物を干そうと庭に目をやると、例年うまく紅葉しないもみじが、今年はなんとか形にっている。

 ちょっとうれしい。

 妻も2男も忙しく仕事に出ていった。

 洗濯物を干して、これだけはやっておこうと、ローダー台でのペダル漕ぎをしようとサイクルウェアに着替えて、ビンディングの靴を履こうとしたが、よく考えてみると、片足のビンディングのねじがコープの中で外れて、そのまままたビンディングを履けて家に帰った。

 それで、昨日帰ったときビンディングが外れず、靴を脱いだまま、靴はペダルについたままだ。

 朝外してみようとしたが、簡単にははずれない。なにせ2本のうち1本のねじが外れておいるんで、固定されていないのだ。

 20分あまりの攻防で、なんとか外れた。

 新しいつめに付け替えて、いよいよ固定ローラーに乗り、ペダルをまわす。

 なかなかケイデンス90にならない。「ちょっと調子悪いぞ!」と思いつつ、目標20分休まず90に近づけてまわし続ける。

 心拍は上がり、10分過ぎて、汗が滝のように顔から落ちてくる。

 それでも20分めざして漕ぎ続けた。

 ようやく9時57分を過ぎた。あと10分クールダウンでゆっくりペダルをまわした。

 とにかく汗がしたたり落ち、すぐシャワーに。

 脱水状態手前だ。

 あとはゆっくり過ごしたが、昼食のあと、午後1時すぎからNHKでスタジオパークという番組があるが、今日は映画監督、山田洋次さんがゲストだ。

 ぼくは山田さんはすきな有名人の一人だ。

 なかなかシャイな人だが、渥美清が亡くなったとき、自分もメガホンを置こうと考えていたという話をはじめて聞いた。

 それだけ渥美さんとの関係は深かったのだろう。

 そのあとはこまごま家の中では用事が浮かんできてしまう。

 4時ごろ熱帯魚の水槽の内側がにごっているので、とっていたが、サーモスタットが壊れている。温度がかなり低い。

 これはえらいことなので、すぐホームセンターに、それも雨が降り出したので、車で行った。

 そのあとはあっと今に夕方に。

 今日は誰も帰ってくるのが遅い。

 夕食は、昨日と同じおでん。

 仕度は簡単だったが、煮込まれるまで、おもいっきピアノに向かって歌った。

 誰もいないときの特権だ。

 それで気持ちはすっきりし、一人で舌鼓を打つ。

 まあ、体と心を休めるいい日だった。

« 体調は必ずしもよくなく、しかし通勤は快調という怪奇? | トップページ | 忘年会季節。 OM九条の会で懇親 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調は必ずしもよくなく、しかし通勤は快調という怪奇? | トップページ | 忘年会季節。 OM九条の会で懇親 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30