フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« JR海老江駅72段階段は挑戦すべき! | トップページ | 朝は体感予想で温度を当てる ぴったし8度! »

2009年12月 6日 (日)

ランドナー・カンチブレーキ改造

005  ひさびさの予定のない日曜日。

 ロードバイクとランドナーのための新しい部位を仕入れておいたが、まずランドナー・ミヤタグランオウレミオのカンチブーレキ交換に挑戦した。

 まず後輪のいままでのDIA COPE972を外す。あとの穴の位置が問題なのだが、新たに買ったシマノBR-R550を取り付けてみた。

 ちょっと不安だったが、何とか取り付けOKだった。

 しかし前輪は、穴の位置が一つだけで、まったく一致しない。

 やはり10年以上前の形状に合うカンチブーレキはないのかもしれない。

 仕方がないので前輪のブレーキ部分は前のままにすることにしたが、一度ばらしたものを元通りにするのがやっかいだった。特殊な調整型になっているので、正しくつけるまで、2時間ぐらいかかってしまった。

 まあしかし、そのあと試運転してみたが、なかなかいい。ブレーキシューが新しいためもあるが、ブレーキの利き方が安定している。

 よしよし。

 ただ庭で作業していたのだが、昼をすぎるにしたがって寒くなってきた。もう限界だ!というとこで作業を終えた。

 まあロードバイクのタイヤ交換とハンドルバー付け替えは先延ばしせざるを得ない。

 すぐに家の中に入って、昼食にした。すでに12時50分になっていた。

 午後からは、なんとなく妻がつけていたテレビで、「JIN」という番組をみてしまった。これがなかなか興味深い。現代に医師が江戸時代にタイプスリップする話だが、江戸時代の医療の現状と、そこから現代の医療水準二発展していたんだなということよくわかる。

 そのあとは、パソコンを立ち上げ、ユーチューブですきな音楽を選択し、ICレコダーにコピーする作業をした。5曲ほどできた。

 夕方が近づくのはこの季節早い。

 妻は仕事をはじめたので、夕食はおもいついて、2週間ほど前の「ためしてガッテン」で鍋もの特集があり、きのこだけで鍋を作るのを見ていたので、試してみた。

 なめこ、シメジ、まいたけ、えのきの4種類をしょうゆとさけだけで煮込む。

 作ってみると確かに味はいい。しかしやはりこれだけでは物足りない。

 しかしごはんとこれだけで完結した。酒類は今日は休みにした。

 あっという間に一日はすぎていく。

« JR海老江駅72段階段は挑戦すべき! | トップページ | 朝は体感予想で温度を当てる ぴったし8度! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JR海老江駅72段階段は挑戦すべき! | トップページ | 朝は体感予想で温度を当てる ぴったし8度! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30