フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« they have no manners on the road | トップページ | とくに書くことはないが »

2010年1月20日 (水)

歌島交差点は今日も工事中

003  今日はノーマイカーデーであり、職場ではノー残業デーだ。

 道路上では、自分自身やや懐疑的なったことを反省しないといけないが、2号線から本当に空いていた。

 これは水曜日だからなのでか、それとも正真正銘のノーマーカーデーのキャンペーンがいきたのか、わからないが、空いていることはいいことだ。

 ところで途中通過する歌島交差点は、今日大きな変化はなく、南東の四つ角には土が盛られたぐらだ。

 いったいここの工事はいくらの予算で実施しているのか。聞きたいぐらいだ。それより早く自転車専用道路を作れ!といいたい。だいたいこの交差点の工事自体、歩行者無視というか、わざわざ道路の下の地下を作り(降りたことはないが)、人も自転車も地下道を通らないと横断できない。かなり大工事だ。

 道路は車だけのものなのか、人間疎外もはなはだしい。

 今日は朝は5℃でそんなに変化は感じなかったが、帰りは、イヤーサポーターが暑くて脱いだ。そうすると気持ちよくなり、足がよく回る。

 002 ところで後ろからかなりずっと誰かがついてくる。尼崎産業道路信号で左折車の通りすぎるので徐行しているすきに右に出て先に行かれた。

 よく朝見かけてたマウンテン系にのる若者だ。ただちょっといやらしい。かなり意識しているようだ。次の信号でまた追い抜いた。

 しかし引き離そうといつもの力以上に走ったので、喉がからからだ。歳をときどき忘れている。

 立花について、まずコープに買い物に行ったが、そのあとナンバサイクルによる。

 ちょうど息子さんが紹介したい人がいるというので、入ったが、Tさんという自転車通勤を2年ほど続けている人がいて、ぼくのことをよく話してくれているらしい。

 「なんばまではすごいですよね」と驚かれるが、自分としてはそんなだいそれたこととは思っていない。

 「もっとすごいやつが通勤仲間で何人かいるし」と喧騒する。

 まあ鼻高くなってもしかたがない。

 たかが通勤、されど通勤という感じだ。

 しかし心の中では鼻高々に家にかえる。

 ビアンキも喜んでいるようだ。

« they have no manners on the road | トップページ | とくに書くことはないが »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« they have no manners on the road | トップページ | とくに書くことはないが »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30