フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« クロスワードパズル再挑戦! | トップページ | うかつにも落車してしまった »

2010年1月28日 (木)

冬の雨だって、やっぱり自転車でしょう!

001  最近天気予報がよく当たる。

 朝起きてみると雨がしっかり降っている。

 「今真冬でしょう?じゃないの」

とか思ってしまったが、まあそれだけ温度が高くなっているのだろう。

 しかしこういうときは電車もおうおうにして遅れることが多い。

 それで迷いなく自転車通勤で行く。

 完璧にレインウェアを上下着て、下はインナータイツの上にレーサータイツ、その上にレインウェアズボン。上半身はインナーシャツの上からレーサーウェア、その上はセーター、その上からレインウェアといういでたちだ。

 それに頭はレーサーキャップをかぶり、その上からレインウェアの頭巾をかぶり、その上からヘルメットだ。

 これで目の前は、レーサーキャップのつばが雨よけになり、快適だ。

 ただ、靴のカバーが今はないので、ぬれっぱなしだ。

 傍目で見ているほど辛くはない。

 スリップしやすのでは?という質問もうけるが、乗る自転車はロードバイクではなく、ランドナーという全天候型だから安心で、スリップはまずしない。

 ペダルはランドナーの場合標準仕様は、トゥークリップといって、足をペダルに固定するためのバンドをつけるタイプだが、ぼくは片面普通、反対側がSPDビンディングというすぐれものを使っていて、ロードと同じシューズで走れる。

 そんなこんなで、ロードよりはスピードがでないので、職場到着は若干遅れるが、まあしかたがない。むしろランドナー独特のクッションがストレスなく楽だ。

 職場に着くと玄関で下半身のレインウェアを脱ぎ、中に入る。

 誰かに会うと感心されるのが、おもがゆい。

 仕事用の服に着替えるとさっぱりする。一仕事したという感じになってしまうが、あとの仕事にはリスクはない。

 話はとんで帰りの走行では、さっき書いた独特のクッションで、しかも追い風でグングンペダルがまわり、「これランドナー??」という感じで、完全に楽しんでいる感じじゃ。

 途中妻から携帯に電話が入るが走行中は携帯を取れないので、止まって歩道に避難してから返信するが応答がない。

 今日はなんばを出たのが、午後7時ごろだったし、2男が遅くなるらしく、妻が先に帰ってくるとびっくりするかもしれないので、とりあえず立花商店街「総本店じゃんぼ」でお好み焼きを買って帰った。

 今週自転車走行3日目。まあ無理はしていないだろう。

« クロスワードパズル再挑戦! | トップページ | うかつにも落車してしまった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロスワードパズル再挑戦! | トップページ | うかつにも落車してしまった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30