フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« うかつにも落車してしまった | トップページ | 天気悪く、家で一日過ごす »

2010年1月30日 (土)

ひとりでスキーに行ってきた 箱館山にて

003 005

 せっかくの休みの取れる土曜日、有意義にアクティブなことをことをしない手はない。

 ということで、この冬のシーズンならではのスキーに行くことにした。

 場所は行きなれている滋賀県奥琵琶湖の箱館山スキー場。

 朝8時過ぎに家を出る。ただガソリンスタンドで給油したりして、実際は8時半になってしまった。そして名神尼崎入口から高速に入る。

 途中湖西道路でしばし渋滞があったこともあって、スキー場には10時45分になってしまった。

007  ここのゲレンデは若い家族が多い。必然的に子どもも多い。

 なかなかアットホームな雰囲気なのだ。

 ゲレンデは表側は横に長く、そこの何本もレフトが設置されている。

 ひとりで滑るのは、いつもは面白さがないと感じていて、1時間も滑るのがやっとだったが、今日は午前中10本を課題に滑る。

 スキー板は、いつものソロモンk-ビング仕様のものじゃなく、廃棄されていたオーストリア製の板に今のビンディングを自分ではめた自家製で滑った。

 一番奥のレストランで昼食と休憩をした。ふと窓の外を見ていると、複合競技で使われるテレマークスキーで中学生らしい若者たちが練習している。この光景ははじめて見た。

 また今日はレディース競技大会がおこなわれていて、スタッフの人たちが相談している姿も見た。

 012 午後は、また真ん中の一人リフトのゲレンデで練習したが、だんだん滑るになれてきたがなかなか納得滑りまではいかない。

 それで裏のロングゲレンデにも行ってみた。

 そんなこんなで2時までぶっとうし滑った。

 そのあと一番手前の小屋に行ってみて、コーヒーを飲んだ。013

 そしてそのままゴンドラに乗り、駐車場に降りた。

 今回は結構足にきている。

 帰る前にいつも使っているログハウスに立ち寄る。

 シャワーを浴び、少し休憩した。

 今日はまったく回りに雪がないので助かった。ログ前に雪がつもっているとたいへんなことになる。

 今日はラッキーだった。

 それにしてもスキーは、自転車とまったく違うが、これはこれで別の魅力がある。ただ自転車で鍛えた大腿筋が足の安定に役立っているし、姿勢をくずさないバランスの感覚は共通しているかもしれない。

 昨日の落車の影響はすっかり消えていた。

 スキーって本当におもしろいですねhappy01

« うかつにも落車してしまった | トップページ | 天気悪く、家で一日過ごす »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うかつにも落車してしまった | トップページ | 天気悪く、家で一日過ごす »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30