フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ひとりでスキーに行ってきた 箱館山にて | トップページ | ロードバイクで通勤して、もし帰りが雨になったら? »

2010年1月31日 (日)

天気悪く、家で一日過ごす

003  今回昨日のスキーはなぜか足にダメージがあり、今日は太ももがパンパンだ。

 予定のない日であり、家でゆっくりしようと思っていたが、ちょうど天気も悪く、出かけるすべもない。 

 ところで昨日書き忘れていたが、夜映画「ハッピーフライト」を見た。ちょうど今日航の経営問題が大きな出来事になっているが、映画はあきらかに全日空をモデルにしていて、飛行機の運航で特にアクシデントが発生したとき、いろんな部署が関係して、協力しあう姿が、かなり専門的に描かれているのを、びっくりした。

 それだけ安全には大変なノウハウで運行されていることがわかる。

 しかしその連携が崩れたときは恐ろしいと思った。日航の職員は今本当にモチベーションがさがっているのではないかと思うが、がんばってほしい。

 しかし今日は寒い。昨日妻が自転車で武庫川の坂を下りるとき落車したということで、今日これだけはやっておこうと、寒い中を庭に降り、作業した。フロントの変速が落車の影響で一番インナーになっていただけだった。

 が、クランクカバーが取れていて、それも他の自転車から転用して直した。

 あとはリビングに戻って突然思い立って、掃除機で家中を掃除することにした。気分的にはこれはいい。

 005

 リビングに聳え立つバナナの木があらためて目に入る。

 それでもう11時半になっている。

 昼ごはんを食べて、何をするでもなく、リビングのすわり椅子に横たわる。

 BS朝日だったか、ニュージーランドの案内番組を見、2時からはテレビ大阪で、いい旅、夢気分を見る。東北、秋田・山形紀行といったところだ。

 そのあと前かあ課題と思っていた、古いカセットテープでタイトルが書いていないもの20本ぐらいを一つひとつレコーダーにかけて、チャックし、タイトルをつける作業をした。

 中にもう30年ぐらい前活動していた音楽グループの、それも発表の日の目を見なかった一曲「遠くふるさとはなれても」も練習と、曲を通した演奏が入っていた。

 これはとっくに忘れていて、合唱用の楽譜もないが、自分的には少し手を加えるとなかなかいい演奏だと思ってしまった。

006  さて、そのリビングでバナナの後ろにおいてある鉢、コーヒーの木は今年は一つだけ実をつけていて、昨日か急に赤みを帯びてきた。

 これは来期に期待しようと思う。

 それにしても外の雨は止まない。いっそ雪のほうがあでやかでいいのだが、冬の雨はうれしくない。

 

« ひとりでスキーに行ってきた 箱館山にて | トップページ | ロードバイクで通勤して、もし帰りが雨になったら? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとりでスキーに行ってきた 箱館山にて | トップページ | ロードバイクで通勤して、もし帰りが雨になったら? »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30