フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 休み最終日 髪を切る | トップページ | 仕事2日目 朝の道路は2℃だった! »

2010年1月 6日 (水)

年初めは自転車通勤にかぎる

001  今日からいよいよ仕事始め。休みが残り少なくなると寂しい感じもしていたが、今日は覚悟を決めて起きる。

 ただ携帯のアラームがなぜか30分早く設定していたため、いつもよりその分早く起きてしまった。

 いつものようにトイレに直行し、出てきて時計を見てきずいた。

「あれ、まだ6時20分?」

 しかし今さらまた布団に入るわけにもいかない。そのまま洗面所に向かった。 

 ちょっと余裕ができていいかもという感じだ。

 余裕をもって朝の仕度をしたことで、結局家を出たのはいつもと同じ7時50分ごろだった。

 2号線は普通より車が少ないように感じる。寒さは覚悟はしていたが、温度表示では3℃だたので、大したこともない。

 歌島交差点を過ぎたあたりから、いつも最近会うロードバイカー2人が先に出た。

 かまうことなくゆっくり走る。

 ただヤッケ風のひとりは、土佐堀の先の下りで抜いてしまった。 

 朝空気入れで前6気圧、後7気圧に設定したし、新しいタイヤで間がないので、心地よい地面からのリアクションがいい。

 職場についてだれかれとなくお互い「おめでとうございます」と新年の挨拶に忙しいが、この時期の風習としてはいいものだ。

 仕事は今日から入局の電話パートの方につきっきりでレクチャーで明け暮れる。

 あっという間に夕方5時を過ぎ、自分の通常業務は残してしまったが、5時20分にはかえり支度をする。

 夕方のゴミ出しをかってでて、外に運び出したが、そのときの寒いこと。風も吹いている。

 一瞬自転車で帰ることを躊躇した。

 しかし愛車ビアンキを職場に残して帰るのは不安だ。 

 勇気を出して? 大げさか? で着替えて外に出る。

 走るにつれて、気持ちがハイになってくるから不思議だ。「今日を夕食は、やきそばでいこう!」と突然思いつく。毎日帰ってからのメニューを帰りも走行時に考えていることが多い。それでいろんなものがひらめく。

 ゲーテだったか、散歩中にいろんなことがひらめくというのと同じか。

 それと昨日イタリアの3男に服を送ったついでに家中の使い捨てカイロをいっしょに箱に入れてしまって、わが家にはなにもなくなってしまったことを思い出し、帰りにどこか売っている店を通らないかずっと考えていた。

 結局近くのオージースーパーで焼きそばを買うついでに使い捨てカイロも買った。ただ靴に入れるタイプのものはなかった。

 003

 家に帰るとぼくが一番。いそいで夕食の仕度と風呂の用意とうがいと手洗いをこなす。

 妻が帰ってきて、その発案でやきそばは、塩味とソース味の二段階で作る。

 エビスビールが1本冷蔵庫に残っていて、ひさしぶりの仕事と自転車通勤でのどが渇いていたためか、その味はなんともいえない。

 焼きそばもこの寒さのあとには、鉄板の温まる感触がいい。

 ちんみに買ってきた焼きそば麺は4袋100円という安さだった。

 

« 休み最終日 髪を切る | トップページ | 仕事2日目 朝の道路は2℃だった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休み最終日 髪を切る | トップページ | 仕事2日目 朝の道路は2℃だった! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30