フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日は調子いい 節分の日の自転車通勤 | トップページ | 週末は気持ちがうきうきしています »

2010年2月 4日 (木)

通勤時間は実質53分 まあいいか

001  朝今日も家を7時45分に玄関を出た。しかしその後、庭に入り、ヘルメットをかぶり、自転車を外に出さないといえない。

 と、実際家を出たのは7時48分だった。

 今日は昨日より寒いと聞いていたが、覚悟しながら走る。はたして1℃を下回るのか、しかし2号線に出るまでの体感は、覚悟していたほど寒さはない。指が痛いだけだ。

 2号線を走りだして、顔が痛い。昨日よりはやはり寒い感覚だ。

 「これは2℃ぐらか?」と考えながら稲川橋にやってきたが、温度表示はぴったり2℃だった。 

 また今日も正解した。

 昨日書いたが、この寒さをスポーツで体感することは、体温の低下を防ぐ効果があるということだから、その分寒くても有意義なことをしているという充実感がある。

 003

 そしてどうも今日は体の調子がいい。ということは追い風の風向きもあるかもしれない。

 野田阪神の交差点で赤信号のため、待機したが、今日は対抗するロードバイカーはいない。

 ここから適当に流して走ったが、なぜか次の船津橋手前信号で捕まってしまった。

 しかしここもぼんぼん信号無視の自転車が通り過ぎる。

 交通ルールの遵守の実情はまだまだというあきらめの気持ちになってしまう。

 職場には、8時41分に駐輪場に着く。ということは家を出てから53分経過している.。

 まあこんなものか。

 ところで今日は仕事ではうれしいことがあって、5月の総代会に講演を依頼していた一昨年から昨年は派遣村が注目され、その村長としてよくニュースや番組に登場した、あの湯浅誠さんから受諾のメールが届いた。

 ちょっと舞い上がった。

 あとはデスクワークの連続で目と肩が疲れた。

 帰りの時間は5時30分ぐらいだったが、やっぱり寒い。

 なにわ筋を走っている段階で5人の逆走自転車に注意した。最後はどなったが、無灯火で結構なスピードで悠々と正面から近づいてくる。

 ぼくは一度2号線尼崎手前で、駐車している自動車の影か逆走車が出てきて、さけきれず間一髪タイヤが少しあたった状態でとまった経験がある。

 おたがいどちらかに避けようとすると事故になる可能性が十分だ。だいたい向こうからよけてくることはない。だいたいこちらが、道路内側に入り込むことになる。

 ちょっと危機意識が低すぎる。

 野田阪神で二段階右折し、直進するとき進行方向に沢山の警官がなにかを待ち構えている。ただ野田阪神の交差点でそのまえに禁止のはずのUターンをどうどうとするタクシーに注意もしない。

「どうなってるの」

 警官に立ち止まって文句を言おうと思ったが、多勢に無勢で公務執行妨害で不当逮捕されてもこまるので、そのまま進んだ。

 今日の夕食は僕が作る。それでコープ立花で三田家冷凍ハンバーグやなにやらを買った。

 005

 昨日テレビで見たホウレン草効果を知ったので、今日はそれも入れた。

 できたあとすぐ風呂に入ったが、作っている最中はだいたい自転車ウェアのままで調理している。

 それを全部脱いで、この寒さの中での、辛子入浴剤を入れた浴槽は体にしみる。

 風呂から上がって食卓につく瞬間が一日で一番至福の時間だ。

 

« 今日は調子いい 節分の日の自転車通勤 | トップページ | 週末は気持ちがうきうきしています »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は調子いい 節分の日の自転車通勤 | トップページ | 週末は気持ちがうきうきしています »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30