フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« スキー中止で時間があまった | トップページ | 帰りは予想どおりの雨だった »

2010年2月28日 (日)

ひたすら読書をめざす

011 今日は、ぐっすり寝て目が覚めた。

 床から起き上がったのは、8時20分になっていた。

 とくに出かけなければならない用事もなく、しかし、家にいるとこまかい家事も多く、時間が過ぎるのは早い。 

 とにかく、それでも今読みかけの大江健三郎の「水死」を読み切ろうとテーブルに腰かけ本を手にする。

 なにせ435ページまるまる字だけの小説なので、敷居は高い。

 しかしぼくはある程度本中毒で、なにかを毎日読んでいないと安心できない。

 ただ傾向はばらばら。興味のあるものは、かたっぱしから注文している。

 あえて自分を分析してみると、特に興味があるのは、縄文時代の研究もの、自転車関連、スローライフを勧めるもの、その他際限がない。

 朝1時間、昼食をはさんで、午後から2時間。今日はこれが限界だった。とにかく「水死」は読みにくい組み立てになっている部分が多い。

 3分の一読んで、やっと配役がわかってきたところだ。

 それに勝間和代のように速読ということはできないので、今日やっと50%手前まで進んだ。

 さて、その間昨日書いたようにリョービの電動ドリルセットが宅配で送ってくるはずだった。

 それが昼たまたま玄関ポストから新聞を取っているとき、朝から家にいたのに、宅配の留守用メモが入っている。

 いつ来たんだ。トイレにはいっているときとしか考えられない。

 それですぐドライバー携帯に電話した。午後の読書中ニ待っていた荷物がやってきた。

 さっそく梱包をほどき、ケースの蓋をあけ、本体にこの前買った電池を取り付けてみた。

 バッチリだ!

 これもネットの力だ。販売店に行って、機種を調べ注文することもできるが、今やひとつの部門の有名メーカーなら必ずホームページかあって、扱う機種のカタログなどを閲覧できる。

 今回は、まず先に買った電池の対応する電動ドリルの機種番号を紙に記録し、それでアマゾンの工具ジャンルで思いきって検索してみた。

 検索の文字をクリックすると、なんとその製品が出てきた。

 それでアマゾンで注文すれば、ホームセンターにわざわざ行かなくて済むし、だいたい店に在庫があるかどうかわからない。 

 アマゾンの注文では、一回きりの無料お急ぎ便というのがあって、今回はできれば日曜日に届くとありがたいので、そのように依頼したというのが、今回の一部始終だ。

 結果的に時間をだいぶ得をした格好になった。

 ただ、スローライフを信仰している自分としては、四六時中こういう方法は使いたくない。

 ものによっては面倒な探し方もあってもいい。

 しかし今回たかが電動ドリルについては、思いこみで最初のドリルがすぐ力がなくなって現象をドリル本体のモーターのパワーがだめになったとばかり思っていたが、妻が職場で使うのに、もう一台あるコードつきのものは不便ということで、もう一度考えてみた。

 それで電動ドリルの取り扱い説明書をじっくり見てみると、どうも電池の寿命が3000回使用でダメになると書いてある。

 「なんや。そうか」という感じで、電池を手に入れたといういきさつなのだ。

 まあ結局新しいドリルを買わざるを得なかったわけだが、ネットで安く買えたし、2本もかった充電地を返品しなくて済んだ。

 ちょっと長々と書いたが、たかだ工具でもかなりエネルギーを使ったと同時に、勉強になった。

 さて読書のあとは、いつもボッとする午後3時だが、ピアノに向かい、「デストラーゼ(ならずもの」の練習に挑む。

 もうちょっとで、暗譜で弾き語りできそうだ。

 ところで、職場で日経新聞の切り抜きをしているが、日曜日の医療ページだったと思うが、高齢になるほど誤飲が多くなるが、それは喉の筋肉が弱ってくるためと書いてあった。それで声を出すことが、その予防に役立つらしい。

 ということは、歌をうたうことはきっといいことだろうと納得している。

 また反対の関係だが、自転車で毎日運転していることは背筋をきたえているが、それは腹式呼吸にとって役立つ。

 歌をうたうとき、高音でも安定した音程を保ち、長く声を出すなど影響していると実感している。 

 だからいろんなところで、意外な効用が作用しているとわかる。

 というわけで、4時半ごろまで歌い続けた。

 ということで今日はまったく家の外へは郵便ポストに行っただけだ。こんな日はめずらしい。テレビも見ていない。

 018 読書の間中FMラジオでFM大阪にセットして聞いていた。

 ところが、今日はチリの大地震の津波情報が繰り返し流された。ラジオはこういうときいい。読書をしていながらでも緊急ニュースを入手できる。

 ただ4時半に妻が静岡での保育労組の全国集会から帰ってきて、すぐテレビをつけたので、それまでの自分だけの時間は終わってしまった。

 まあ、しかし、そこで打ち切って、家族との会話をひとしきりすることも楽しいことなのだ。

 ただ妻は「ちょっと横になる」と言って、7時まで寝てしまった。

« スキー中止で時間があまった | トップページ | 帰りは予想どおりの雨だった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スキー中止で時間があまった | トップページ | 帰りは予想どおりの雨だった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30