フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 映画「おとうと」を夫婦割引で見た! | トップページ | 上着ウェアを黄色に着替えて »

2010年2月 7日 (日)

ランドナー・ミヤタグランプレミオのブレーキレバーを換えてみた

011  以前京都のランドナー専門店グランモラで買ったブレーキレバーを今日交換することにした。

 左が以前からのレバー、右が新しいレバー。ハンドルに固定するときのねじが、マイナスねじから六角ねじに変わった。

 なぜ変えたというと最大の理由は、レバーを覆うゴム製のカバーがどうしても劣化してきたためだ。

 ただこの交換は結構大仕事だ。

 というのは、まずブレーキ部までつなげているワイヤーを外さないといけない。

 それにハンドルを覆うテープを外さないといけない。

 当然ワイヤーをつけなおし、調整し、ハンドルテープを張り直した。001

 上の写真は、改造前。012

次の写真は改造後だ。ハンドルバーのカバーの色が変わっている。

 ハンドルステムを少し上げた。

 テレビでは、サンデープロジェクトで農業の再生についての番組があって、各地で農協のあり方が問われて、合併か自力での再生かということで、組合員が数百万円を出し合って復活したというか、今や無農薬野菜生産で質の高さが評判になっているという村の話がとなりの部屋のテレビから聞こえてくる。

 朝8時25分からは課外授業という番組で、名前を忘れてしまったが、古いデザインの商品に機能美ということが長く使われてきたものがいっぱいあるということを工業高校の生徒に伝えようとする話もなかなかよかった。

 午後からはゆっくりしようと思ったが、これもテレビ番組で山陽道街道テクテク旅の総集編が4時間再放送があった。主人公は元シンクロナイズスイミングのオリンピック選手、原田早穂(はらださほ)ちゃん27歳だ。

 彼女は、骨太な体格だが、くったくがなく、なんでも食べっぷりがよく、そのくせ繊細なところもある、なかなかすぐれもの女性だ。

 九州大宰府から奈良平城京跡まで900kmだったかを歩いたのだが、今回の再放送は広島福山からの出発をたどっている。

 兵庫県では芦屋、西宮、伊丹など自分のすんでいる尼崎付近を通るので、放映中も楽しみだったが、残念ながら尼崎はやり過ごしていく。

 近年のウォーキングブームもあって、移動途中のファンというか、応援の人が本当に多い。そのせいで、さほちゃんは、最後の平城京跡ゴールで絶対涙を出さないと決意していたようなのに、大泣きしていた。

 それもまた人柄が出ていていい。

 この番組を見ている間に3つのクロスワードパズルを解答していたが、結局3つ目はすすまず5時を過ぎてしまった。

 ただ今日はいいテレビ番組を3つ見れた。

 そのあと3男から昨日学校でのテストのため、家に置いていったファッションの歴史の教科書のギリシャ・ローマの部分を送ってほしいという連絡が昨日あり、2男が試みたが、届いていないようで、僕がすることにした。

 ただその前に風呂を沸かすことや干していた布団を取り入れたりと忙しく、食事のやきそばを食べながら作業を試みた。

 その段階で家のコピー機、キャノンMP560にスキャン機能があることを発見し、それを使った。たかだか2万円たらずで多機能になっていることに驚くと同時に、キャノンの御手洗会長はきらいだが、日本の技術労働者の水準の高さを再認識したというか、体感した。 

 もう一つ驚くのは、そのイタリア・ヒレンチェにいる3男にさっきのスキャンで資料をPDFでホットメールに添付して送ったが、国際電話をかkながら「今送ったで」と電話するとまもなく「ああ、来たわ。んん、入っているわ」というから、こちらが驚く。

 送信してからその間数秒もない。驚くばかりだ。「いったいどうなっているんだろう!!」と思ってしまう。

 東欧などエセ社会主義国家が倒れたのも何かインターネットが影響していると言われているが、理解できるような気がする。

 ただ、1月5日にイタリアに郵便局からEMSという国際航空郵便で送った荷物が1ヶ月経った2月5日にあっと本人に郵送されたということだから、これもどうなっているのだろう。ローマの税関で15日ぐらいとどまっていたのは追跡がわかったが、国際郵便事業は、ちょっと不便だ。

 というかテロへのとらうまでか、かなり検閲がきびしいのではないか。いっそ電送で小荷物が送れたら、そんな便利なことはないだろう。まあこれは夢の話だが。

 まあ今日はそれなりに有意義な日曜日であった。

« 映画「おとうと」を夫婦割引で見た! | トップページ | 上着ウェアを黄色に着替えて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「おとうと」を夫婦割引で見た! | トップページ | 上着ウェアを黄色に着替えて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30