フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« なんということもない日曜日 クロスワードパズル3個挑戦! | トップページ | 日替わりで出会う自転車仲間 元気が出る »

2010年2月22日 (月)

今日も年末忘年会以来の自転車仲間に出会う

002  天気予報で今日はだいぶ暖かくなると聞いていたので、上半身中に来ていたセーターを置いて外へでた。もつろんイヤーサポータもつけていない。

 しかし結構手の指は痛いぞ。

 どうなってんの?と思いつつペダルをこぐ。

 はじめて出会うが、トークリップタイプのペダルで走っているロードマンが一人前にいて、結構スピードを出しているので、無理に追い抜かずに走っていた。

 走り始めは、まだ調子が出ない。

 そこに、カーキ色の服を着たローダーが追い抜いていった。

 よそものとばっかり思っいたが、なんとZUZIEくんではないか。だいたい入っている時間がぼくよりだいぶ早いと聞いていたので、まさかの出会いだ。

 彼はだいぶスピードを出す。それでそれまでのペースを変えて、信号まちで話たいこともあるんので、彼のスピードについていった。

 004

 左門橋北詰信号まちでツーショット。

 やはり出会いはうれしい。

 信号が変わって歌島交差点までいっしょに進み、残念ながらそこで進路が違うので、別れた。

 おたがいまたの出会いを楽しみにしよう。ただ仲間4人で春にツーリングという酒のいきおいでの企画もある。

 そのあとは、またトゥークリップ青年が追ってきたが、次に赤信号が待ち切れず、無視で先に進んでいったのが失望だった。

 ただなぜか、野田阪神の交差点を過ぎて、直線コースでスピードをあげると前3台の自転車の先頭にさっきの青年がいるではないか。 

 ちょっとぬく必要もなかったが、抜いてしまった。この区間はどうしてもスピードを出してしまう。

 しかしもう足は切れかけていた。

 そんなこんなで職場には8時46分についた。

 仕事では、結構こまめにノルマをこなしていけたが、午後から長い文章の入力で、かなり疲れを感じた。ただ、キータッチは軽くたたくことに心がけたので、最近右指が痛むのは影響はない。

 そんな疲れを感じた状態で帰りの走行となった。空は曇っていて、感じはよくない。

 ただしどうも追い風。なぜか体の疲れがなくなってきた。

 006 歌島橋交差点で停止し、横の歩道を見てみると、文句ばかり書いていたが、どうも土の状態の歩道というか、緑地帯にするらしい。これは恐れ入った。みたことのない歩道交差点になりそうだ。やっと完成につかづいたようだ。

 尼崎に入って、信号まちで今のリア変速位置がわからなくなり、ふとその方向に目をやると、後ろに結構高齢者に見えるロードバイカーがいる。だれか知らないので挨拶もしなかった。

 信号が青になり先を進んだが、2台ロードに遭遇。なぜか向こうが近付いてきて、というかこちらのスピードが早いわけだが、追い抜いた。

 それで、何回かの信号まちで3台が後ろにいる形だ。

 繁華街進み、出屋敷交差点でいつものように左折車に前を遮断された間に、さっきの2人がさいしょから右車線に進んで先を走った。

 ちょっといい気がしなくて、追いかけてしまった。その前に朝会ったあのトゥーウリップローダーにもまだ遭遇。

 そこで大人げもなく、全部追い抜こうとむきになってしまったからしまつが悪い。

 おそらく42km/hぐらい出ていたかもしれない。これ以上走れないというぐらい足を使ってしまった。 ちょっと反省。ちょっと大人げない。

 これ以上走れないという感じのところで前の信号が赤に変わり、ぼくはそこを右折して2号線を回避した。

 追い風と昨日タイヤ空気圧を調正したせいで、スピードを出すのが苦ではない。

 今日もコープ立花に立ちよる。メニューを決めかねて、ハヤシライスバージュンでその材料を買った。

 001

 家に帰って妻と食事をしている間、産直野菜といっしょに入っていた梅の枝がビンのみずだけで開花してきた。

 心をなごましてくれる。

« なんということもない日曜日 クロスワードパズル3個挑戦! | トップページ | 日替わりで出会う自転車仲間 元気が出る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんということもない日曜日 クロスワードパズル3個挑戦! | トップページ | 日替わりで出会う自転車仲間 元気が出る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30