フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« バンクーバー モーグル女子4人に祝福を | トップページ | やっぱり通勤はロードバイクがいい »

2010年2月15日 (月)

きょうは朝から雨だった

002 朝目が覚めるなり「ええ!ええ!ええ!」と思わず口走る。

 予想だにしなかった月曜日朝から雨模様。

 まあ、この前雨走行で使うランドナーを整備したところだったので、これもいいかという感じだが、一瞬電車で行くか?と軟弱な考えが頭をかすめたが、やはり電車でかえってダイヤが遅れることがあるし、あの密集した電車内を想像するとどうも気が進まない。

 もう自転車通勤中毒にはまっているかもしれない。

 それで、いつもと同じように、ちょっとあわてて、洗面し、食事をし、トイレに行き、ゴミをほかし、出かける支度をする。

 ただレインウェアを着たりと余分な時間がかかり、7時50分ごろやっと玄関を出た。ただそこから庭に入って、ランドナーを出し出かける

 雨は粛々と降っている。

 とりかえたブレーキレバーは調子がいい。ハンドルステムも2mmほどあげたが、これも問題はない。

 2号線を走っていると、あのキルティングで野球帽青年もカッパを着て、クロスバイクのビアンキに乗って走っているではないか。 

 彼もやるな。

 ただ他にはめぼしいバイカーは誰もいない。

 歌島交差点で停止した。横の歩道工事に目をやると何も変わっていないように見える。ちょっとあきれることもあきらめてしまった。003

 地下道を作ったので、四つ角の歩道工事は必要ないと思っているのだろうか。

 ただ毎日走っていると、このずさんな状態がきになって仕方がない。

 なるべく見ないようにしてるが、今日はたまたま目の前で止まったので、見てしまった。

 それにしてもランドナーは地面から受けるリバウンドが吸収されて安心だ。

 ただロードバイクのようには、スピードが出ない。

 職場には8時55分に着いた。

 職場についても雨は午後まで続いていた。昼食時、喫茶キャビンで大江健三郎の「水死」を読み始めた。やはり本格的小説は、映像が浮かんでくる。BGMのジャズが気持を和らげる。

 まあ午後の仕事は面談等ないのでじっくり文章作成に集中した。

 帰りの時間は、やっと雨が止んでいた。それでレインウェアを折りたたみ、セーターの上にレーサー上着を羽織り、朝かぶったレーサーキャップでなく、イヤーサポートをつけて、上からヘルメットをかぶる。

 外に出ると夜も結構寒い。

 きょう新たに気付いたが、乗ったランドナーの変速調整が狂いだした。というか一段違っているようだ。ちょっと落ち着かなままペダルを走らせる。

 追い風になるとペダルは軽い。

 それにしても2号線いたるところで、駐車中の車が頻繁にある。これは走りにくいし、危ない。きょうはいったいどうしたのだろう。

 これで楽しさは半減する。

 まあ、家に帰ったら早速ランドナーをいじってみようと思いつつ、今ブログを更新中で、これが終わったら始めてみよう。

« バンクーバー モーグル女子4人に祝福を | トップページ | やっぱり通勤はロードバイクがいい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バンクーバー モーグル女子4人に祝福を | トップページ | やっぱり通勤はロードバイクがいい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30