フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« きょうは朝から雨だった | トップページ | 自動車普通免許更新に行く »

2010年2月16日 (火)

やっぱり通勤はロードバイクがいい

001 きょうは雨の心配なく、いつものビアンキロードバイクに乗って出掛けた。

 おとといの話だが、翌日の通勤のために、ビアンキを簡単洗車し、空気を入れなおした。前輪が6気圧、後輪7気圧のつもりだったが、後輪のときにメーターを間違えて見ていて、8気圧入っていまった。

 だからあとちょっと空気弁をゆるめて空気をぬいた。したがって7.7気圧ぐらいだと思う。

 まあ地面からのリアクションは、直に伝わる感じだが、回転は軽いような気がした。

 2号線を走りはじめて、ゆっくりスタートしていると、ときどき見かける太ももも異常に太いおじさん風マウンテンバイカーに抜かれてしまった。

 ただ彼は、行けると思う交差点は信号無視で走っていくので、感心できないバイカーだ。

 今日の温度を体感的に考えてみたが、寒いが、走り出すと少し暑い。それで6℃ぐらいかと予想しつつ稲川橋手前表示に目をやると、7℃だった。

 思ったより高いな?と驚いた。

 しかしもう一か所左門橋手前の表示は6℃だった。 やっぱり当った。

 そんなことを考えながら、歌島橋300m手前信号で先をみる。

 「むむ、この車の数なら歌島交差点はクリアできる」と確信した。

 予想どおり余裕でクルアし、先を走る。

 今日家を出たのは7時50分ぐらいで、実際は53分ぐらいとだろうと思われるし、JR踏切では長時間遮断機が下りていたので、今日の職場到着は、ちょっと遅れるだろうと思ったが、なんと8時46分にタイムカードを押した。

 まあこんなこともあるのだ。

 仕事は今日もデスクワークというか文章作成。

 ところで今日去年リースで購入申し込みしていた事業所用の車、トヨタプリウスが入ってきた。

 あまりにもタイミングの悪い納車だが、内部を説明してもらうと確かに新しいシステムが入っている。電気だけの運転もできるらしい。

 ただこの車も派遣労働者の汗で作られたという現実はある。まして今リコールが言われている。

 世の中は着実にエコ社会になっていっているのだろう。

004  帰りの走行は異常に寒い。しかも向かい風がほとんどだ。ちょうど中間地点の歌島橋交差点を過ぎても体は温もらない。

 まあそれでもなんとかJR立花バイパスを過ぎ、コープ立花店に直行した。

 せっかく体は温もっているが、店内で買い物をし、店を出ると、また体が冷えている。

 家に帰って、親子丼とかきのフライを作る。

 明日は休暇を取ったが、自動車免許の更新に行く。

« きょうは朝から雨だった | トップページ | 自動車普通免許更新に行く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうは朝から雨だった | トップページ | 自動車普通免許更新に行く »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30