フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« どうしても1時間かかる自転車通勤? | トップページ | 通勤時間は実質53分 まあいいか »

2010年2月 3日 (水)

今日は調子いい 節分の日の自転車通勤

002  今や真冬、されど節分で季節の別れ目だ。

 庭の草や木々は、冬に耐えて、少しやせ細っているように見える。手前のジャンボレモンをいつ味わうか楽しみだ。

 昨日から寒さがぶり返しているように感じるが、朝もやはり寒い。

 家を出発して、寒さが身にしみるが、絶好調の寒さではない。手の指が少し痛む程度だ。

 今日は昨日予告したように7時45分に家を出た。

 2号線に入り、「今日の温度は ええと?ええ?と3℃かも」と予測しながら稲川橋手前の温度表示を見ると、なんと3℃。ぴったり当たった。

 体感温度は正確に感じ取れる。

 職場について、4階事務所タイムカード前では8時43分。やっぱり55分以上かかっている。

 まあ、安全運転が優先だ。

 今日は仕事で緊張する面談があったので、その時間まではかなり緊張していた。

 しかし友好的に話は終わり、ちょっとうれしい。

 今日は一応ノー残業デーということになっている。ぼくは5時すぎに帰る仕度に入る。

 帰りは行き以上に寒さを感じる。早く温まろうとペダルに力が入る。

 途中今日も一台のロードバイクに抜かれた。そのまま一定の間隔で走ったが、その彼は交差点であまり危機意識なく、進んでいった。ぼくは左折車に極力注意し、決して無理はしないので、そので間があいた。

 まあ競争じゃないし。それにしても今日は帰りにコープ立花によらないといけない。

                              朝、今日帰りに買う必要のあるものをメモしてデイパックに入れた。                               

004  夕食は、湯豆腐にした。それで豆腐を4丁、ふとねぎ、さばなどなど買って帰った。

 仕事の緊張から開放された感覚がつよく、気持ちは開放的だ。

 005

 カセットコンロで鍋を炊くとリビング中がぬくもってくる。 

 「これはいい。寒い日はこれがいい」と納得する。

 妻は遅いので、2男と二人鍋を囲む。

 ちょうどそのときテレビで「ためしてガッテン」をやっていて、低体温の症状とその対策について放映していた。

 その中で、適度の運動が、とくに冬の寒い時期、戸外でのスポーツが正常な体温調整に役立つという話があった。

 これはいい話だ。ある程度辛い場合もある冬の自転車通勤だが、体温が下がらないように鍛えている面の効果もあることを知り、うれしくなった。

 だから北海道に今年行ったとき、日本海でサーフィンをしている人がいたと聞いた話も納得できる。

 まだまだ寒くなれ。耐えてみせるという気持ちだ。

 人間やっぱり楽な方、楽な方に自分をもっていくと、退化するのだ。

 明日も走ろう。

« どうしても1時間かかる自転車通勤? | トップページ | 通勤時間は実質53分 まあいいか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうしても1時間かかる自転車通勤? | トップページ | 通勤時間は実質53分 まあいいか »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30