フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« スキーへの出発、急きょ中止! | トップページ | ひたすら読書をめざす »

2010年2月27日 (土)

スキー中止で時間があまった

009  今日は本当は箱館山でスキーを滑っているはずだった。

 それが中止なり、完全に予定がなくなってしまった。

 それで気楽に一日過ごすことにした。ただ自転車で遠出か、ヒルクライムもありだったかもしれないが、家でできることをおもむくままにすることにした。

 ちなみに妻は労働組合の関係で静岡に一泊で出掛けた。

 それでやれることを考えてみると、読書、ピアノ練習、バンクーバーオリンピック観戦、買い物などだが、なりゆきで朝よったことは、妻に言われて保育所で使うための電動ドリルの取り扱いがある。

 というのは、だいぶ前にホームセンターで買ったリョービの電動ドリルだが、充電電池がすでに寿命をすぎて、すぐ作動しなくなってあきらめていた。廃棄も考えていた。

 しかし電池を変えれば動くはずと気がつき、もよりのロイヤルホームセンターで取説にもとづいて品番のあうものを買ったのだが、今日家で作動テスをしてみると不具合がある。

 それで、ホームセンターに返品に行こうと考えたが、2本買ってしまったし、箱を開けたので、逆にそのバッテーリーに合う電動ドリルをリョービのホームページで調べてみた。

 するとやはり2種類ある。ただ今家にあるドリル本体の品番は廃案になっているようでその機種はない。

 ただ適合する機種がホームセンターの在庫にあるかわからない。

 それで、思い切っていつも本を買っている「アマゾン」で家電品から検索してみると何とその品番の商品がアップされているではないか。それも値段は定価よりだいぶ安い。

 迷わず注文した。

 問題をひとつ解決した。

 そんなこんなで午前はすぎた。

 午後からは、西村京太郎原作のドラマを見て、居眠りして、そのあと今読書中の「水死」を読む。この本はじっくり読まないと会話は主人公の説明とよくわかりにくい書き方になっていて理解しにくい。1時間半は読んだ。

010 そのあと4時になり、ぜひ行こうと思っていたホームセンターに行き、電動ドリルの新しいケースを物色した。それとキャノンプリンターのインクを買った。

 そのあとはコープ立花により夕食n材料を買った。

 移動はもちろん自転車だが、GIOSマウンテンを使う。

 帰りは、荷物がいっぱいになって、ハンドルの両側にくくりつけ帰ってきた。

 帰ってきて、週末定番のカレー作りに取りかかった。

 今日は妻は帰ってこない。2男も遅い。

 カレーの煮込む用意をして、風呂に入る。ツムラの炭酸入浴剤がたしかに体にいいようで、風呂から上がってから汗が出る。

 さてしばらく煮込んでいる間、ピアノに向かう。練習中の弾き語り「デスペラード」がいよいよ完成に近付いてきたが、歌詞、ピアノとも暗譜しようとしているので、敷居は高い。

 ただ覚えてしまうということは能動的に演奏し、イメージを自分で創造する作用があるので、必要だ。

 それにいつでも、どこでもピアノさえあれば、演奏できることになる。やはり楽譜というのは単なる申し合わせだ。

 とかなんとか思いながら小一時間思う存分ピアノに向かうことができた。

011 

 あと夕食にしたが、誰もいない。

 テレビでは気になる授業で、ニューヨークでホームレスを80%以上なくしたという活動家ロザンヌ・バカティ女史の話があった。

 これは注目だ。廃墟になっていた一流ホテルを企業などの協力をとりつけて、改装し、多くのホームレスを住まわせ、自立させていったという。

 実は5月に職場の総代会の記念講演にあの派遣村で注目されて、今の活動を続けている湯浅誠さんに来てもらうので、興味がつきない。

 まあ、今日は思いのほかゆったりと過ごしたのである。

« スキーへの出発、急きょ中止! | トップページ | ひたすら読書をめざす »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スキーへの出発、急きょ中止! | トップページ | ひたすら読書をめざす »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30