フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ランドナー・ミヤタグランプレミオのブレーキレバーを換えてみた | トップページ | 暑い!今日は暑い  帰りは小雨になっちゃった »

2010年2月 8日 (月)

上着ウェアを黄色に着替えて

002_2  今日は暖かくなると天気予報では聞いていたので、朝もそんな感じかなと油断していたため、「温くないよ~~」と思ってしまう。

 2日走らないと、モチベーションが下がるせいか、意外と寒いのだ。

 稲川橋表示では4℃になっている。

 2号線を軽いペダリングで走っていたが、後ろからイケッチが追いついてきたではないか。

 なんと、年末の忘年会以来だ。

 今日は正しくヘルメットを被っている。しかし頭にあっていないらしい。

 今日は僕にスピードをあわせてくれているのか、ずっと後ろをついて走った。

 突然の出会いだったが、なぜか家を出るとき予感はあったのだ。

 おたがい元気でなによりだ。

 ただ自分のことを明かすと、昨日寝るとき、頭を横にするとめまいがして、天井が回っていたのだ。めったにないことだが、寝る間に酒を1合飲んだのが原因かもしれない。

 朝もすこしふらつきはあったが、これが摩訶不思議で、自転車にまたがった瞬間、まったくどうもない。血流の勢いが活発になって頭が活性化するのではないかと勝手に考えた。

 さて昨日ランドナーのリニューアルのついでにマイ道具箱を公開しようと思っていたのに、忘れていたので、今日アップしよう。014  

 本当は、修理小屋のようなところがあって、工具を壁につるしておくなどしたいのだが、そういった部屋はない。

 それでこの工具箱にほとんど入れている。

 以前自転車整備士試験を受けたとき、だいぶ勉強になったのだが、一度使った部品は正しく床にならべる。分解した部品をきれいにならべる。

 など重要なことだと学んだ。

まあホビーレーサーであってもタイヤの交換、ブレーキ調整ぐらいは自分でできるようにしておくのが大事だろう。

 自転車そのものは部品を換えながらいくらでも新しくできる特徴がある。

 そのたのしさを味わうことも自転車の楽しさだろう。

 ただ最近はタイヤにしボトムボラケット(クランクの中心部分)の形状などどんどん進化してきて、古い部品では対応できなくなりつつある。

 レースを中心に進化していくので仕方がない面もあるが、古いものがいつまでも対応できるように考えてほしい。

 機能美という面では、むしろ20~30年前のクロモリフレームのロードレーサーは究極の美しさをもっているかもしれない。

 今のあたらしいロードバイクは派手さはあるが、なぜかその機能美から離れているような印象がある。

 まあ、これは負け惜しみかもしれないが、美しく、しかもすばらしい機能を装備した自転車であってほしい。013

« ランドナー・ミヤタグランプレミオのブレーキレバーを換えてみた | トップページ | 暑い!今日は暑い  帰りは小雨になっちゃった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランドナー・ミヤタグランプレミオのブレーキレバーを換えてみた | トップページ | 暑い!今日は暑い  帰りは小雨になっちゃった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30