フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 気温は冬に逆もどり。7℃の中を走る | トップページ | 今日も雨かよ!ええ!しかし自転車通勤だった »

2010年3月 9日 (火)

やっぱり通勤は自転車しかないのです。ただ、今日は1日雨だった

001  天気予報どおり今日は一日雨が続くらしい。それも温度は昨日より低いという。

 しかし今週まだ火曜日、通勤は自転車しかないのです。

 だいたい電車で行くとすると、JRの駅まで15分歩かないといけない。その間服は濡れる。

 当たり外れはあるが、こんなときに限って電車が遅れることがある。

 その点濡れるのと寒さを気にしなければ、自転車の方が気楽だ。

 ということで、今日はだいぶ寒いことを覚悟して、下半身は、レーサータイツの上からレインパンツを履く。

 今雨の日出番となるランドナー・ミヤタグラスミアが調子いい。カッコもいい。

 走り始めると予想どおり寒い。手の指にまずそれは伝わる。今何月何日???とうたがう。

002_2 だいたい歌島交差点が距離の中間点だが、ここを境にあと調子が出てくるのだ。

 それまで今日も「なんでこんな辛いことしてんのん」とふと信号待ちで思ってしまった。

 しかしがまんして走っていくと「おお、調子いいぞ!矢でも鉄砲でも持ってこい!」というのはオーバーだが、気分がよくなってくる。

 おそらく、脳の中に気持を高揚させるものが分泌しているのだろう。

 それを実感する。

 もう雨は関係ない。

 しかしロードバイクとのハンディーはいなめない。職場タイムカードは8時50分に印字した。

 アンダーシャツを着替え、ワイシャツを着ると、まだ体は熱い。

 昼は電話当番で、かかってくる電話に応対しつつ、自分のブログを読み返す。客観的に読むと自分の文字ながら面白いことが書いてある。

 そのあとの食事は、ワイシャツの上にカーディガンだけで外に出掛けたが、かなり寒かった。

 午後はなにやかやで時間が過ぎ、帰り支度となる。

 003

 帰りは雨が止むかと思っていたが、まだ降っている。それに朝より寒い。風が強い。 

 今世紀最悪の走行だ。

 ただランドナーはいとおしい。よく走ってくれる。

 しかし淀川大橋を通過するとき、風はさえぎるのものがなく、

 斜めに傾いて走っているぐらい風に振られた。

 「このまま尼崎まで行くの???」とちょっと弱気になってきた。

 それでも朝と同じで、歌島交差点を超えると、もう足は寒さで限界だったりするのだが、なぜか楽しくなってくる。

 しかし寒いことは寒い。

 南警察出張所に着く前の3つ手前の信号で赤になり「チャンス」と思った。右折して北に進むとJR立花南側に最短コースで行ける。

 ただそのまえの道は一般道で、無灯火の自転車がいて、危険この上ない。近付いてはじめてその存在が確認できるぐらいだ。

 「ライトつけろ」と条件反射的にさけんでしまった。それが2回あった。

 JR立花の地下道を通って北側にでて、コープ立花に入る。

 ロト6かの西田敏行のテープが流れる。彼の品格を疑ってしまう。それはぼくだけだろう。

 買い物を済ませ、また寒い中を家に走る。

 娘がひとり家にいた。しかし夜友達と食事に行くという。

 「ええ、こんな寒いのに行くの」と心配する。

005 夕食は、ブリの照り焼きと貝柱、キャベツの千切りとホウレン草。

 そのうち妻が帰ってきて、2人で食事になった。

« 気温は冬に逆もどり。7℃の中を走る | トップページ | 今日も雨かよ!ええ!しかし自転車通勤だった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気温は冬に逆もどり。7℃の中を走る | トップページ | 今日も雨かよ!ええ!しかし自転車通勤だった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30