フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ロードバイク・ビアンキを前日整備して | トップページ | 道路とはみんなでシェアーする場所でしょう! しぇあ、せや、そうや! »

2010年3月16日 (火)

楽しくもあり、辛さもある通勤自転車です

001  今日の朝は予想以上の暖かさだ。

 レーサーウェアの上からウンドブレーカーを着ただけだが、それでも暑い。

 「これは、15℃はあるかな?

と体感予想したが、ぴったり当たった。稲川橋手前交差点は、ちょうど15℃だった。

 おまけに風は追い風。スイスイ走る。

 そんな感じで調子よく進むので、職場には記録的な時間に着いたかと思ったが、8時45分だった。

 仕事の衣服に着替えると、熱くてしかたがない。このまま昼は温度が上がっていくのかと思ったが、昼は案外寒い。

 朝の暑さで、暖房をすべて切っているので、外の温度が冷えると結構感じる。

 今日はデスクワークに集中した。

 帰りは温度も下がり、なんといっても風が強い。

 追い風、向かい風がおりまぜてやってくる中をできるだけ力まず進む。向かい風が続くとさすがに足に来る。

 淀川大橋では、横すれすれに自動車がすり抜けるので、横風にあおられると、バランス感覚は総動員しないといけない。

 辛さも感じるが、おもしろくもある。橋を下って、次の姫島交差点をすり抜けときは、かなりスピードが出ているので、緊張する。

 ただ後はまっすぐ道路を進むだけだ。

 尼崎繁華街に入るとやたら駐車する車が多い。いちいち後ろを振り返って、右によるタイミングを確認する。

 中にこの夕方の日が落ちる時間にライトをなかなかつけない車がある。

 ちょっと声を出してしまった。気付いただろうか。そのあとライトをつけなかったので、わかっていないようだ。

 今日も途中コープ立花に立ち寄る。

 アーケードの屋根のある商店街を通るが、「自転車から降りて移動してください」と注意しているのに、乗ったまま移動する自転車が多い。なぜそんなことができないんだ!とちょっと胸にたまっているものがあり、その四つ角を通るとき、やってきた乗車しながら交差する3人ぐらいに「降りんかー!」と言ってしまった。

 一人女性はこちらをぬら見返していたが、おそらく後ろめたさがあるはずだ。ちいさい子どももいるし、降りて移動するのは常識だ。

 言ってやった!!!とちょっとストレス解消したというかすっきりした。

 なぜわかっていることができない人が多いのだろう。

 歩きたばこ、しかもタバコのポイ捨ても続く。

 暗くなってからの無灯火自転車。

 信号違反。

 一旦停止無視。

 逆走。そのまま右折、左折 これはあぶない。

 規則とは、罰則をうけなければ、誰も言わなければ破っていいものなのか。

 ちょっと日頃うっせきしているものを書きだした。

 まあしかし人間は理解すればきっと改善していくものだろう。

 そう思いたい。だからあえてうるさいおじさんでいよう。うるさいおじさん、おばさんもっと増えておくれ。

 ただし正当な注意にかぎりだが。

« ロードバイク・ビアンキを前日整備して | トップページ | 道路とはみんなでシェアーする場所でしょう! しぇあ、せや、そうや! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードバイク・ビアンキを前日整備して | トップページ | 道路とはみんなでシェアーする場所でしょう! しぇあ、せや、そうや! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30