フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 点数説明会で岸和田へ | トップページ | 雨は朝から降っていた! 妻は新しい職場に自転車で »

2010年3月31日 (水)

帰りの自転車は追い風!気分は最高

011  やっぱり朝は今日もまだ寒い。

 昨日は電車通勤したせいで、1日空けただけでも自転車は新鮮だ。気楽だ。

 今日は信号のタイミングで、歌島橋交差点で止まった。

 またふと交差点内部に目をやると、角のガードレールは未だに上部がとがった刃物のようなのを使っている。これは実際、車道から飛ばされて、足を切断した人もいると聞いたことがある。

 なぜもっと安全に配慮したガードレールにしないのだろう。

 002 実際に道路を利用する角度から何事も作ってほしい。ブログの小さな意見だが、発信しておきたい。

 職場には、8時44分ごろ着いた。

 仕事はやることが多く、出勤するまではちょっと気が重かったんだが、なんとか目途をつけた。

 帰りは、ノー残業デーで、5時すぎに帰る準備をする。

 それにしても帰りは急に温度が上がったようで、寒さはまったくない。 

 それに風向きが「我に味方する」という感じで、ペダルが軽い。必然的に心も軽い。

 009

 稲川橋で停止し、元川だった遊歩道に目をやると桜がいよいよ開いてきている。

 まあ自転車通勤ならではの見物だ。

 そのあと繁華街手前の2号線ぞいの表示板は、「信号無視の事故多発」と警告していた。

 やっぱり信号無視で事故が実際おこっているのだ。

もっと強烈に警告してほしい。

007

 「たとえば信号無視は命の分かれ目」

 「信号無視を子どもに伝えるな」

 など。

 帰りは今日もコープ立花に立ちよる。

 途中通る立花商店街を自転車を押しt移動していると、結構なスピードで乗車したまま移動する男に遭遇。

 今日も口走った。「降りろ。ばかやろ」

相手も驚いたようだが、そのまま走っていった。

 前にも書いたが、公共の場をみんながシェアーするという考え方がなんと希薄なんだろうと思うことが多い。

 コープの向いに駐輪場があるのに、コープの前に道路が狭くなるにもかかわらず駐輪する。

 2号線では、コンビニ前で駐車場が横にあるのにわざわざ道路に止める。

「自分だけよかったらええのか!!」

 思わず叫びたくなる。

 それで立花商店街では口に出してしまった。

 うるせえおじさんだろう。

 しかし気持がすっとした。

 家に帰って夕食づくり。三田屋ハンバーグがメニューに乗った。しかし半分創作料理風。

 というか適当。

 じゃがいもとニンジンとたまねぎをお湯でゆでた。水気をきってさらにのせる。

 フライパンにたまごを落として、その上からハンバーグをのせて焼く。

 まあそんなようなものだ。012 ビールは休缶日にした。

« 点数説明会で岸和田へ | トップページ | 雨は朝から降っていた! 妻は新しい職場に自転車で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 点数説明会で岸和田へ | トップページ | 雨は朝から降っていた! 妻は新しい職場に自転車で »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30