フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日も雨かよ!ええ!しかし自転車通勤だった | トップページ | やっと週末、今週の自転車通勤は疲れが残った »

2010年3月11日 (木)

ひさびさにビアンキに乗り換えて

001  ひさびさにビアンキ・ロードバイクに乗って出勤。

 気持的には、空も晴れたし、今日の温度は10℃ぐらいか、とおもいつつ稲川橋の表示番を見上げるとなんと5℃。

 「おおおお」

 と、おどろく。

 昨日と朝の温度は変わっていない。

 ところで、その前に通った尼崎市役所前の歩道に植えているパンジーか?それがきれいだった。

 今日は天気がいいが、誰にも会わない。

 職場には8時43分着だ。

 Photo

 午前中は、中央区、マイドームおおさかにギフトショーの見学に行く。

 アパレルからおもちゃ、フィギアなどさまざまな業種の出店があって、おもしろい。

 導入部におおきな恐竜のフィギアがおかれていたが、ブースでは、オバマ大統領までがあった。

 もっとサプライズは、地面から這いあがってくる怪人だ。

 これはアメリカで人気で、危険な場所の前に置いたりするらしい。Photo_2

 ちょっと怖い。

 そんなこんなで、午前中は過ぎた。

 午後は夕方から重要会議で、あっという間に6時になった。

 003 そこから帰りの走行移動だが、まだ寒さは残っている。

 しかしビアンキ・ロードはランドナーより加速する。昨日までランドナーに慣れきっていたので、スピードがちょっと怖く感じるぐらいだ。

 今日は遅く帰ることを予想していたので、コープに立ち寄ったが、出来合いの寿司、カツ、餃子などを買って帰った。

 風呂に入って、食事を終えると、疲れを感じた。

 やはり今週の天候異変は、通勤での疲れを味わった。

 夜は、NHKハイビジョンで大江健三郎の話をやっていた。「水死」の本はひっかかるが、いい話を聞いた。

 「新しい人」という表現について、それは、人間が必ず今の戦争や民族争いなどを解決するという楽観的思考だといっていた。

 そうだろう。人間は必ず戦争という悲劇から立ち直り、二度と戦争のない世界を実現するだとうという流れを信じるかどうかだ。

 ちょっと感化されて、難しいことを言ってしまった。

 やはり大江健三郎はインテリゲンチャーだ。

« 今日も雨かよ!ええ!しかし自転車通勤だった | トップページ | やっと週末、今週の自転車通勤は疲れが残った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も雨かよ!ええ!しかし自転車通勤だった | トップページ | やっと週末、今週の自転車通勤は疲れが残った »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30