フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっぱり通勤は自転車しかないのです。ただ、今日は1日雨だった | トップページ | ひさびさにビアンキに乗り換えて »

2010年3月10日 (水)

今日も雨かよ!ええ!しかし自転車通勤だった

001  朝起きて、トイレから出た後、風呂のジャロジーの窓を開けてみると隣の大きな駐車場は、小さな水たまりに雨が落ちるのが見える。

 「ええ!今日も雨!ええ!」という落胆の朝だ。

 なにせ昨日の帰りの寒さは尋常ではなかった。

 しかし、通勤は自転車しか考えなかった。

 それでまだ乾ききっていないグローブを履き、昨日洗濯したばかりのレーサーキャップをかぶり、同じく乾いていないシューズを履いて家を出る。

 ランドナーだけが心の友、たよりのもとだ。

002  ところで、いつもそのランドナーの名前をいいかげんに覚えているが、本当の名前は「ミヤタグランプレミオ」ということを今日そのトップチューブで確認した。

 まあ雨は少し小降りになった。

 2号線を走行中、なんとターミネーターマウンテンおじさんが抜いていった。

 「あれ雨でも走るんだ?」と感心しつつ、見送った。

 今日家を出るのは5分遅れて7時50分を過ぎていたが、職場は8時50分に着いた。

 仕事はやりがいがあったというか、午前中はまえから時間がかかっていた文書作成を完成させ、午後からは、補助金の件で、梅田の能力開発機構(ハローワーク関連)に出向き、今当面している問題で補助金がもらえるのか聞きに行ったわけだが、地元ハローワークでは難しいと聞いていたが、ダメ元で聞いてみると、どうもハローワークでも混乱があって、まちがった返答だったようだ。

 いい答えをもらってうれしくなった。

 帰りのついでに大阪駅付近をふと眺めると、なんという変わりよう。

Photo Photo_2

大丸のうしろに大きな屋根ができているし、阪急百貨店は、もとのビルの上に別ものがニョキっとそびえたっている。

「おお!!? おお!!」と言葉が出ない。

 毎日なんばまで通勤しているのに、田舎から出てきたように、携帯のカメラで撮影した。

 帰りは、今日ノー残業デーなので、5時すぎに着替える。

 もう雨は降っていなかったが、念のため、上下レインウェアを着て走った。

 昨日のような強風はないのでだいぶ楽だ。

 走りながら今日の夕食を考えたが、冷蔵庫のストックを思いだして、キャベツと豚肉をキーワードにして、お好み焼きがひらめいた。

 今週はランドナーが定番だ。再認識したが、これもいい。もっとリニューアルしたくなった。

 005

 今日の「お好み焼き」は、やまいもを摺って思いっきり入れた。

 これはJR立花駅近くの店出買うものを完全に越えている。

 ビール350mlを2本飲んでしまった。

« やっぱり通勤は自転車しかないのです。ただ、今日は1日雨だった | トップページ | ひさびさにビアンキに乗り換えて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり通勤は自転車しかないのです。ただ、今日は1日雨だった | トップページ | ひさびさにビアンキに乗り換えて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30