フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 代休を取って自由に過ごす | トップページ | やっと晴れた! 自転車通勤の季節! でも今日は寒い »

2010年3月25日 (木)

朝からまさか?の雨だった

001  今日はもちろん出勤日。ちょっと洗面のついでにお風呂のジャグジー窓から外を見てみると「ええ、今日も雨????」とうんざりする。

 それに一昨日ランドナーで出勤したおり、すでに前輪のブレーキシューがすりへっていて、金属音がしていたので、そのまま乗れないのだ。

 マウンテンバイクで出掛けるという手もあるが、スピードは格段に落ちる。

 それでしかたなく、昼から止むことを期待して、ビアンキ・ロードでいくことにした。

 ただブレーキの効きが悪くなるというハンディーを頭に入れて緊張感で走っていたが、西淀川区の佃付近を走っていて、交差点にさしかかったとき、追い抜かれたはずの車が前で急に減速。急に左ウインカーを出した。交差点先のガソリンスタンドに入りたいらしい。

 ぼくはそれに気付いてブレーキをかけたが、そのまま前を左折されると完全にうぶつかるタイミングだ。 

 ただその運転手は、ぼくをい気付いて停止したので先に前に出て事なきを得た。

 いつ車が急に考えを変えて左折するかわからない。

 今日のような雨の日はそんなことは止めてほしい。002

 その後も慎重に走る。

 今日も雨のせいだろう。尼崎中心部2号線は、渋滞だらけだ。

 それにしても寒い。稲川橋温度計は8℃を示している。

 「もう3月25日やで。3月の給料日やで」と思いつつ、先を急ぐ。

 歌島橋は幸運にも一機にクリアできたせいで、職場には8時46分にタイムカードを押した。

 事務所一階に着いてから3分は経っているので、かなり早く着いたようだ。

 仕事は面談2件、作業2件、文書作成1件などまあまあ忙しい。

 帰りはいつものように5時半。今日の帰りはちょっと忙しい。

 まず給料日でもあり、MI銀行長堀通のATMに行って、出金し、MI銀行のローン分を入金する。まあtだスムーズにいけばそんなに時間はかからない。

 それから尼崎まで走り、サンワサイクルに寄る。004

 というのはさっき言ったようにランドナーのブレーキシューがだめなので、それを買うこと、それに妻のマウンテンのフロントライトが感知式だが、すぐ電池が消耗するので、スイッチ式でいいというので、それを物色しに来たのだ。

 店に入って、ショーウインドーの中のピンクのペダルが目にとまった。

 妻のマウンテンのペダルは今付けているのが、一般車用なので、思い立った。

 それに職場が4月から移動になり、家からちょっと遠くなるので、自転車通勤を続けるかどうか悩んでいる。

 ぼくは続けてほしいと思う。そのこともあって、思い立った面をもある。

 店の店員はいつもの人とは違うが、親切だった。

 家に帰ればさっそく夕食の用意。

 今日はメニューを朝から思いついていて、オムレツが浮かんでいた。

 というのは買い物をしなくても家のストックされた材料でできることが頭にイメージされたからだ。

 こういうときのイメージというのは大事で、何事も実施する前に自分で先にイメージをしている。

005  これで大抵のことはうまくいく。

 今日もまあまあうまくいった。

 オムレツに巻くたまごにチーズと牛乳を思いついて混ぜた。

 そのうち妻が、2男が帰ってきた。

 まあこの時間が1日の至極の時間と言えるだろう。

 今日もビールを1本。止められない。

« 代休を取って自由に過ごす | トップページ | やっと晴れた! 自転車通勤の季節! でも今日は寒い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 代休を取って自由に過ごす | トップページ | やっと晴れた! 自転車通勤の季節! でも今日は寒い »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30