フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 3日ぶりのサイクル通勤 体はよく動く | トップページ | ターミネーターさんは、やさしかった »

2010年4月18日 (日)

自転車整備三昧の今日この頃

002  ひさびさに予定が何もない日曜日だ。

 朝時間を気にぜず寝床にいられるのがうれしい。

 しかし携帯のコールで6時半に森山良子の「涙そうそう」が鳴るので、ちょっと目がさめる。

 7時過ぎにはおもむろに起き上がり、まずコーヒーの用意をする。

 サイフォン式なので、20分ぐらいはかかる。

 その間にトイレに入り、新聞をよむ。特に本の紹介欄に目を通す。

 妻もそのうち起き上がってきてた。

 サイフォン式コーヒーメーカーは、下段の水が沸騰して上段のミルしたコーヒーの粉とまざりあい、ほとんど上がったままになるが、何時の段階でスイッチを止めるかで、できあがりがぜんぜん違う。

 今日はうまくいった。

 おいしいコーヒーが気持ちを落ち着かせる。

 その間、テレビでは、NHKルソンの壺を放映していたが、和歌山、貴志川線鉄道会社の社長が登場した。ねこの駅長で有名になったが、黒字を生み出しているのはそれだけではないらしい。 

 廃線に反対する多くの市民が活動をつみかさね、その上に路面電車会社を運営する、その社長の心気があったということで、猫のたまは、たまたま預かることになったのが、ああいう形nなったらしい。

 昨日BS日テレだったか、九州、築農の廃線の番組を見たばかりだったので、はげまされたというか、やりようなあるんだと思った。

 とかなんとか時間が過ぎ、9時を過ぎてから、今日のメインテーマと考えていた自転車の整備をすることにした。

 005

 庭はちょうど気持のいい気候になってきた。背中に陽の抜くもりを感じながら、妻の自転車を昨日チューブを取り替えておいたタイヤに交換する。

 それだけなら時間はかからないが、いろいろ見ているとそれだけでは終わらない。 

 タイヤをはめて回してみると、

 ブレーキとの接点がどうも不具合が発見されて、スポークのねじを器具で回し調整した。

Vブレーキを左右平均に調整するのも微妙だ。

 リアデレィラーの変速の調整も見てみたが、なかなかうまくいかない。基本的調整方法は分かっているつもりだったが、ローからハイに変換するとき、うまくもどらない。

 いろいろ手を尽くしても同じだ。

 結果的に分かったが、ハンドル側の変速レバーからデレィーラーに伝えるワイヤーがさびていたのだ。ただそれだけのことだった。

 ワイヤーを交換するとおもしろいようにスムーズだ。

 今それがずっと朝の作業のように書いているが、実際は、タイヤ交換とブレーキ調整を午前11時ごろ終わり、完璧だと思い込んで、庭の掃除というか、前にたくさん切り落としたすももの枝を短く切りそろえ、おまけに元気のない鉢の雑草をとったり、かなりやばいブドウの木の根の部分を花壇のように被い、土を上から積みたした。

 すぐ横に地植えしている姫りんごが元気なので、それに栄養を取られているかもしれない。

 そんなことをし昼になり、食事してすぐピアノに向かう。練習の目的は、25日に出演する元気まつりのレパートリーを完成させることだ。

 約2時間、妻が横でワープロに向かっている中ずっと練習していた。最後は眠たくなってきて止めた。

 その後、突然愛用パソコンに向かい、ソニーウォークマンXの性能を調べることと、DVDプレーヤー、昨日英語の練習にぜひ使おうと思った「ラブソングができるまで」の注文などなどで時間を使った。

 DVDプレーヤーは、近くのコジマで買うことにし、さっきの自転車整備の伏線になるのだが、妻のマウンテンに乗って行った。

 行きは変装の調子は問題なかったが、DVDプレーヤーを籠に入れてペダルを踏むと、どうもカチャカチャと安定しない。

 それでまた家に帰ってからDVDプレーヤーは庭を隅に置いて、作業にかかる。

 結局そこからあらゆる角度から変速の調整を試みて、時間は5時を過ぎてしまった。が結果は旨く行った。

 そのあともすぐ開くマンションの総会での会計監査を依頼されていたので、資料にめを通し、印を押して今回の会見の方に持っていった。その間パソコで昨日放送されたラジオ派遣村(ラジオ大阪)特別番組のビデオを見て、聞いた。見たというのは、ラジオの内容をホームページでは動画で見れるのだ。

 便利な時代になったと思う。

 ああ、それから午前の整備は、マイビアンキロードの前輪ブレーキシューを交換していた。

 これで妻も自分も明日の通勤は安心だ。

 風呂から上がって、夕食で飲んだビールは今日はなぜかことの他うまかった。

« 3日ぶりのサイクル通勤 体はよく動く | トップページ | ターミネーターさんは、やさしかった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3日ぶりのサイクル通勤 体はよく動く | トップページ | ターミネーターさんは、やさしかった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30