フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ビアンキに乗って快調に走るのだ! | トップページ | 元気まつり 晴天の中おやじーず主演 »

2010年4月24日 (土)

明日の出演にむけて練習三昧

018  本当に本当にひさしぶりの土曜日休日という感じがする。

 予定がないのはうれしい。ただ明日は、午後からひさびさのおやじーず演奏出演があるので、ある程度納得のいくレベルがほしい。

 それで予定のない日であったが、地下収納庫からキーバードを出してきて、和室に設置した。

 しかし朝は洗面、トイレ、歯磨き、さらにシャツのアイロンとそれなりにいそがしい。

 まあ、それでも休日の朝という気楽さがあってうれしい。

 11時ごろからやっと練習に集中する。今回自作曲を1つ初めて発表する。それはすでに20年ぐらい前に作曲していたのものだが、探し出して出してもらうことにした。

 題名は「広場の土は知っている」。 あの戦争時代、女子学生は、大阪の砲兵工場で大砲を作っていた。しかし大阪大空襲で死んでいった。その場所が広場になって、今若者が集まって集会が開かれているという内容だ。作詞は瀬野としさんという作詞歌だ。

 それに曲をつけたものだが、自分的にも気に入っている。

 ただピアノ伴奏は自分で作るわげるが、それが結構難しい。

 ミスタッチの連続。1時間後なんとかスムーズで手が動くようになったようなきがする。

 その他の4曲も安定するように努力する。

 009

 話は前後するが、今日の朝は、自家製パンを作る日だ。

 昨日仕込んでおいたが、コーヒーの粉がうまく混ざってできあがった。

 午後からはかぎりなく時間があるようで、実際はない。

 ついテレビでハイビジュン・プレミアム8で第二次大戦中、連合国軍の捕虜収容所からの脱走計画と、アメリカの情報機関がそれにかかわっていたという驚くべきスクープだ。

 ついつい見入ってしまって、2時半になってしまった。

 それからまたキーボードに向かう。

 しかし今日は夜マンション総会が7時からあるので、それまで食事をして出掛けなければいけない。

 必然的に夕食の準備とそのための買い物の時間がいる。

 ピアノから出を離し、すぐコープ立花に向かう。午後3時ごろというのは、本当に客は少ない。

 今日は手巻きずしをメニューにした。そのネタを多く買う。

 家に帰って、風呂の用意をし、またピアノに向かう。もう後がない。真剣に練習する。

 4時半を過ぎ、すぐ風呂に入る。

 風呂からあがって、FM大阪「イタリアンレストラン・アバンテ」を聞きながら、手巻きずしの準備をする。

 6時には出来上がりす具自分だけで食事をする。会議前だが、缶ビール1コを飲んでしまった。

 それでいい気分でマンション総会に行く。

 新年度の役員交代が目的だ。

 会議がはじまる前の雑談は、地域の情報交換としては貴重だ。

 どんな会議もぼく運営にしろ出席にしろ好きではない。

 まあ、1時間半で会議は終了したが、2時間以上経ったように感じた。

 会議が終了してしまえば、ほっとする。

 まあ、今日は演奏の練習を中心に生活した日だった。

« ビアンキに乗って快調に走るのだ! | トップページ | 元気まつり 晴天の中おやじーず主演 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビアンキに乗って快調に走るのだ! | トップページ | 元気まつり 晴天の中おやじーず主演 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30