« 帰りの自転車は追い風!気分は最高 | トップページ | 週末の朝の雨は耐えられる »

2010年4月 1日 (木)

雨は朝から降っていた! 妻は新しい職場に自転車で

002  たしか天気予報では、朝は曇りで、昼から雨になると思っていたが、朝から雨は降り続いていた。

今日から妻は新しい保育所に所長として赴任する。新しい職場はいままでより遠い。

しかしとにかく自転車で行くということになった。

自転車は、すでに会社名がなくなったヨセミテのマウンテンバイク。

もうすでに15年ぐらい乗っているが、変速システムはシマノXLSコンポに付け替えている。

今回前後ライトを新しいものに付け替え、自動的に点灯するバージョンにした。

管理・整備はすべてぼくがやっている。

だから妻の出発にはぼくも緊張した。

それを見送って、今度は自分の出勤の番だ。

もちろんランドナーが出番だ。この前ブレーキを整備しておいたところなので、走りは安心だ。

7時50分ごろ家を出る。

やはり今日は通勤自転車の人は少ない。

走っている途中から雨は止んだ。

行きはちょっと向かい風だ。足に負荷がかかる。

しかしこのランドナーはどんどん進化しているような気がする。

考えてみるとこのランドナーも購入したのは15年ぐらい前だが、購入した動機が、自転車整備士の試験を受験するため、その実技に使うことだった。

それで試験をうける前、何回も後輪を分解した。

琵琶湖に子供たちとキャンプに行ったとき持っていったことがあるが、そのころの体感を思いだしてみると、2,3km走っただけで疲れた印象がある。今より体力がなかったことが思いだされる。

今同じランドナーで1時間走ろうがどうということはない。

ということは毎日自転車通勤をはじめてもうすぐ9年になるが、その効果がやはり確実にあるのだろう。

このランドナーで六甲を登ってみようかなとも思う。

そんなことを考えながら、行きと返りを走った。  006

帰りはまさに追い風。ペダルの回転がついていくのが、つらいぐらい回る。

ちょっと雨がまた降ってきた。

今日はコープによらずに帰る。

食事の支度を済ませ、風呂に浸かっていると妻が帰ってきた。

通勤はうまく行ったようだ。新しい職場もなんとかいけそうな顔をしている。

まあ、ひと安心だ。

考えてみると今日はエープリル・フールだ。そんなジョークは聞かなかった。