フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« まさにサバイバルな通勤日 | トップページ | つかの間の休暇は過ぎていく »

2010年4月28日 (水)

連休近し! しかし信号無視が多すぎる

001  今日はひさびさに晴天となった。

 2号線に入る前の七松線を走っていると信号無視が多すぎる。

 おばちゃんも、サラリーマンも、高校生も注意もせず、小さな交差点を赤信号でどうどうと通り抜けていく。

 どう考えればいいんだろう。

 考えすぎなのか。気にしすぎなのか、世の中分からなくなってくる。

 しかし、自分が青信号を通過しようとするとき、左右か車がいないことを確認して、そのままの速度で進みとぶつかってこられそうなときは、さすがに怒鳴る。

 そこまでいかなくても今日比較的大きな交差点を直進するとき左から左折しようとして信号を無視して左折してくる自転車があった。まさに怖い。しかし相手平気な顔で走ってくる。

 まさに危機意識の欠落、危険意識マヒ、ということだ。

 まあ車も違反を気にしておおっぴらにはないが、信号をあきらかに無視するタクシーを見たことがある。

 もっとシエアーの意識をもってほしいと思う。

 ところで朝の走行では、誰かが後ろから必死でついてくるのがときどき見えたが、軽くはしろうと心がげてはいたが、足は速く回っていて、スピードが出ている。

 そいつも依然あったことだが、僕が前の左折車の徐行を待っていると、そのすきに右に出て、必死でペダルを回して引き離そうとするのが見え見えで、ちょっと感じ悪い。

 そのうちまたこちらがその男性をキャッチ追い抜いてしまった。

 その分スピードが出ていて、職場タイムカードはなんと8時40分ちょうどだった。ということは職場には8時35分ごろ着いていると考えられ、家を出たのは7時50分として45分でついたとも考えられる。 最短時間だ。

 仕事は、午前、午後ともびっちりスケジュールが詰まっていそがしい。というのも明後日4月30日に休みを取っているためでもある。

 30日は長距離走挑戦の日と考えた。また琵琶湖一周挑戦するかもしれない。それは明日じっくり考えるつもりだ。今日はまだモチべーションが低い。

 002

 今日の帰りは、朝の調子そのままで、やたら足を回してしまっている。追い風も関係している。

 今日は買い物に行きたくなかったが、頭の中で冷蔵庫のストックの食材を考えてみると、メニューに考えたオムライスに使う鳥肉がない。

 それで家の近くの王子スーパーに立ち寄った。

 鳥肉は、定番の胸肉にした。

 買い物を短時間で済ませ、すぐ家に帰る。

 手洗い、うがいを済ませ、オムライス作りにかかる。オムライスと言えば料理人が修行のときに定番の料理アイテムだが、ちゃんと形に維持するのが難しい。

 今日はうまくいった。003

 誰もいない中でオムライスを食べ、プレミアムビールを飲んでいるとちょっと精神的におちついた。明日から休みだという実感が徐々にわいてきた。

« まさにサバイバルな通勤日 | トップページ | つかの間の休暇は過ぎていく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まさにサバイバルな通勤日 | トップページ | つかの間の休暇は過ぎていく »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30