フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 走行中の気温はちょうどいい! 体調もちょうどいい! | トップページ | 連休近し! しかし信号無視が多すぎる »

2010年4月27日 (火)

まさにサバイバルな通勤日

001  天気予報はぴったりあたっていて、朝から雨が降っている。

 今日はレインウェアはちゃんとあり場所を知っているので慌てることはない。

 何故か今日はまだ火曜日だというのに、木曜日と勘違いしてしかたがない。週末が近いという匂いがするのだ。

 その錯覚を振り払ってランドナーで出発する。

 2号線に入るとさすがに玉江橋までは渋滞している。

 結構風が強く、向かい風ぎみだった。

 やはり雨の日はタイヤが太く、泥除けがあるランドナーは安心だ。

 雨の日は自転車通勤をさける人も多いので、あまり奨励したくないのだが、まさにサバイバルを体験するというか、雨は、それはそれとして味わい深い。

 とくに感性が普通の状態より研ぎ澄まされるような気がするのだ。

 朝はそれなりに雨が上がったりしたので、そのでもなかったが、帰りはまさに強い風あり、激しい雨ありで、絶好の悪天候。

 003 004

 毎日の通勤でこんなサバイバルを味わえるのは、まさに自転車の醍醐味だろう。

 なんと言えばいいのか、大雨の中を特別の様相で衣服に雨が染み込むのを気にすることもなく、まさにアウトドアモードなのだ。

 特に淀川大橋の上を走るときなど路肩は川になっている。

 これはちょっと体験の価値ありだ。

 たかが片道1時間のことだが、とくに仕事を終えて帰る道は、ほっとした気持ちが先行してうれしい。

 まあそんな事をけしかけても、このような自分が変わり者かもしれない。

 といって晴天の日もまたロードバイクでさっそうと走る快感はある。

 005 家に帰って玄関前でデイパックから鍵を取り出そうとすると鍵がない。うかつにも別のポケットに入れたままだったらしい。どうしよう。開いている窓を探すか。

 とりあえず2男に携帯で呼び出すと、もう帰ってくるところだったので、助かった。

 

 今日の料理はあるものでするので、乾燥讃岐うどんをゆで、汁を作り、あとは焼き飯作りだ。冷凍残りごはんを使う。昨日の残りハンバーグをこまかくし、ベーコンとソーセージも細かく切る。あとは玉ねぎ、ニンジンなども細かく切って、一緒に炒める。

 2男は風呂を用意してくれる。

 夕食時、イタリアの3男から電話が入った。昨日こちらから電話を入れて、通じなかったが、履歴が残ったせいだろう。

 盗難にあい、ちょっと消沈しているらしいが、カードでの使用はされていないことを伝える。とにかく泥棒が多いと言われるイタリアだが、警察に被害届を出しように言った。どこの国でも悪事はゆるされない。

 ということで今日も暮れていくが、あと少しで連休だ。また琵琶湖か淡路島一周、または六甲ヒルクライムに挑戦するか悩んでいる。

« 走行中の気温はちょうどいい! 体調もちょうどいい! | トップページ | 連休近し! しかし信号無視が多すぎる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 走行中の気温はちょうどいい! 体調もちょうどいい! | トップページ | 連休近し! しかし信号無視が多すぎる »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30