フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 元気まつり 晴天の中おやじーず主演 | トップページ | まさにサバイバルな通勤日 »

2010年4月26日 (月)

走行中の気温はちょうどいい! 体調もちょうどいい!

001  4月も26日ともなると、純粋に春だ。そりゃそうだろう。今日はよく晴れている。

 尼崎市役所前をいつも通っているのだが、交差点近くの花ミズキが赤く咲き誇っていた。

 信号が青に代わり、気分よく発進する。

 月曜日ではあるが、今日は案外車の数が少なく感じる。今日は誰とも出くわさない。

 それでぺダルのスムーズな回転を意識し、ひたすら回す。

 稲川橋手前、道路温度表示板は13℃をしめしていた。体感的には15℃くらいかなと思っていた。

 月曜日には珍しいが、歌島橋交差点を信号が青のまま侵入できて、余裕で通過できた。

 それで職場タイムカードは8時45分だったが、下の駐車場で、スピードメーターのねじを閉めなおしたりしていたので、実際は43分か42分に着いていたのだろう。

 仕事では、会議の報告文書作成や、データ整理など結構やまずみだ。

 それにしても、新聞記事で昨日の沖縄、読谷村でおこなわれた普天間県外移設の集会はなんと9万人が集まったと報道された。

 沖縄県民の怒り、がまんは戦後65年マグマのように溜まり溜まっていると思う。

 ぼくから言わせれば軍事基地イコール戦争だ。それ以外ない。現に沖縄から海兵隊は、イラクやアフガニスタンで人を殺して帰ってくる兵士がきっとたくさんいる。

 しかし日本全体でも9万人の政治的集会はひさびさだろう。ちょっとうれしい。

 戦争という言葉が歴史の遺物になるのはいつのことだろう。

 002 帰りの走行は、ちょっと早かった。5時20分には職場を出た。

 また外は明るい。ちょっとおしゃれな店の前で停止したので、ワンショット。

 昼休み銀行へいくため、堀江界隈をママチャリで移動したが、また進化している。

 一昨日の朝テレビ番組「??とか探検隊」でこの付近のミシュラン4つ星フランス料理レストラン「はじめ」がクローズアップされていたが、どのあたりだろう。

 ちょっとその近くに自分の職場があるのは、あらためてうれしい。

004  さてずっと走って尼崎に入り、自分の車整備ご用達の勝本モーターの向かいのガソリンスタンドが店を閉じて1か月ぐらいになるが、さびしい感じだ。これも時代の流れだろう。

 そのすぐあとサンワサイクルを通り過ぎ、JR立花付近まではあっという間だ。

 今日もコープ立花でお買いもの。というか食材調達。

 メニューが思いつかないので、三田屋ハンバーグを買った。

 今日は職場を出たのが早かったので、コープについて買い物を済ませてもまだ6時20分だった。

 それでひさしぶりに、帰る途中ちょっと遠回りだが、阪急武庫之荘駅近くの豆工房でコーヒー豆を2種類い合わせて1kg買った。

 ちょっとリッチな気分になる。

005

 やはり朝はおいしいコーヒーから始めるのが最近の定番になってきた。それに自家製パンと自家製ブルガリアヨーグルトがついてくる。

 幸福とはそんなところにあるのかもしれない。

 自転車に乗っているときもそうかもしれない。

 冷凍庫にたっぷりのコーヒー豆の袋があると安心するのだ。

006

« 元気まつり 晴天の中おやじーず主演 | トップページ | まさにサバイバルな通勤日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気まつり 晴天の中おやじーず主演 | トップページ | まさにサバイバルな通勤日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30