フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自転車整備三昧の今日この頃 | トップページ | またも雨 ノーマイカーデーの今日 »

2010年4月19日 (月)

ターミネーターさんは、やさしかった

001 今週はまた寒くなると、昨日の天気予報で聞いたような気がしたが、朝ゴミを出しにいった感じでは、それほどでもなかった。

 それでとくに厚着はせず、長袖のレーサーウェアと下は薄いタイツの上にレーサーパンツをはいた。

 庭に移動し、昨日書いた庭の入ったところに生えているブドウの木に目をやる。

 左の方が太いが、これがバレリーナツリー(姫りんご)だ。

 庭の鎖鍵をして、できるだけ力を抜いて走ろうと出発した。

 2号線に入って、誰かが後ろにいる。気にせず走っていたが、尼崎をだいぶ走ったところで信号が赤に代わり、停止した。

 そのとき後ろから声がかかった。

「走り方がきれいですね。後ろから見ていると気持いいです。自分はがむしゃらに走っているだけですねん」

 と後ろを振り返ると、前に紹介したターミネーターおじさんではないか。

 案外温厚そうなおじさんではないか。

 信号が青になり、先行して走った。

 左門橋南詰でまた会話をし、ターミネーターさんは、天満橋がゴールらしい。

 003 そのあとは、ちょっと気持ちがよくなって、いつもより加速し走ってしまったので、かなり先行してしまった。

 そのあともなんとなく追い風で軽いペダリングでそのまま職場までたどり着いた。

 あとでそんなに走り方がきれいかなと、考えつつただ一人から言われてもちょっとうれしい。

 今日はそれに前輪のブレーキシューを交換しているので、よく効いて、気持がいい。

 職場に着いて着替えて、デスクに着くと、まず机の資料が山積みだ。

 あせりを感じつつ、夕方まできっちり仕事があった。

 夕方5時半、帰りの走行に入る。今日は、空は曇りっぱなしだ。だからすぐ前後ライとをつけて走った。

 ときどき信号待ちでこちらに視線を向ける人がいる。今はそれがちょっとうれしい。

 なぜ自転車通勤しているのか、というと自作曲の歌詞にあるが、プライドでもなく、義務感でもなく、健康のためだけでもなく、・・・。

 やはり格好いい生き方をしたいというか、基本的に「いい格好しい」ということだ。

 ただ流行に流されるのがいやというか、ちょっとブームになる前から走っている。

 だからプライド的にいうと、「俺は人のまねはしていない。自分がいいと思うからはじめたんだ」という感じか。

 ただずっと以前からおなじノリでアウトドア嗜好ももう20年ぐらい前から初めている。子どもがみんな大きくなったので、当時の8人用小川テントも活躍するときがないが、以前は家族で、仲間で数え切れずキャンプに行った。

 その延長が自転車ということだろう。ただ中学生のとき、バイシクルブームというのがあって、当時のサイクルスポーツを買って読んでいたが、家にある自転車を試行錯誤で分解してまた組み立てたりしていた。

 当時を考えてみると、今本格的ロードレーサーに毎日乗って、体も鍛えられていることは、本当に幸せとしかいいようがない。

 

004  家に帰ると今日はひさしぶりに2男が先に帰ってきていて、料理の用意をしてくれていた。

 明日も格好よく走ろう!

« 自転車整備三昧の今日この頃 | トップページ | またも雨 ノーマイカーデーの今日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車整備三昧の今日この頃 | トップページ | またも雨 ノーマイカーデーの今日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30